今日は、三か月に一度の通院の日。


満2年の検診。。。


マンモグラフィー


MRI


超音波


そして、リュープリン



私としては、


自覚症状はないけれど・・・


年齢的に、卵巣とか大丈夫かなという気持ちもあり、


MRIで全身(足以外)を見てもらえるのは、良いなと思っていた。。。



MRIを終え、


先生みずから、超音波・・・


始める前に、


先生:「先に言っとこうかな。胸骨のところに・・・集積があるんだよね。。。」


しー:「は?」


先生:「でも、たぶん大丈夫だと思う。転移を疑うところだけど、転移の場合、もう少し濃くでるからね。」


しー:「・・・」


先生に示された液晶画面を見ると


MRIで撮られた全身。


目立つところでは、脳、腎臓、膀胱が、濃く黒い


そして、胸骨と思われる場所の真ん中に、脳、腎臓とか程濃くない、


ま、濃いグレー?の塊が・・・


でも、縮尺からいって、この塊、大きくないか?


なんだか、胡散臭い大きさ。


先生:「たぶん、濃くないから大丈夫だと思うけど、こんな場合、PETを受けてもらうことになっています。

    いつがいいかな?」


しー:「今日は、会社の手帳を持ってきていないので、予定はちょっとわかりません。

    でも、予約だけして、どうしてもだめなときは、別の日にしていただくことできますか?」


先生:「いいですよ。じゃ一番早い日にしましょうか・・・3/30ですね。」



・・・・・・・・・・


濃くないから、大丈夫・・・・「じゃ、なんですか?」って、聞けなかったです、私。




PET


保険がきくな、がん患者の特権・・・・なぜか、そう思いました。。。


ま、興味のある検査だし・・・


先生が、「大丈夫だと思います。」ってことば、今は、信じるしかないね。



大丈夫だと思う、私も。。。