mimiです。
人と会える話せる時間が増えたら、寂しがり屋発動しました。

私は人と関わるのが大好きだけど、ちょっとした中毒性を感じてしまう…
自立した人になりたいです。

前にもちらっと書きましたが、私はこのブログを匿名で続けたいと思っています。
その理由について、せっかくなのでお話できたらなと思います。

私はそもそも、つらい恋愛をして
(今思えばモラハラ共依存)
カウンセリングを受けてました。
→くわしくはこちら

ここまで回復してくるまでは、とっても辛かったです。

そして私は、ちょっと依存体質であることに気づきました。
だったら、とことん自分の感情に向き合おうじゃないか!と。

今回立ち直るきっかけとなった本「愛しすぎる女たち」では、自助グループへの参加を促しています。
つらい出来事を話すことで気持ちが整理されたり、同じような体験をした人の話を聞いて安心したり解決策を見出したりできるためです。

ですから、はじめこのブログは自分の気持ちを吐き出すために開設しました。
でも、同じように悩んでいる人も多いと気付き、どのようにして立ち直ったか、どんな本や手段があるのかを書いて、いずれどこかで誰かの役に立ったらなと思うようになりました。

もともと心理学にも興味があったので、私自身が立ち直り、もう投稿するような体験談も尽きたとしても、心理学勉強ブログのようにして、皆様にお付き合いいただけたらな…と思い至ったわけです。

私もまだ彼と付き合って苦労していた頃は、他の人の体験談を読んで励まされたり考え直したりしていました。
でも、ある時期で更新が止まっている方が多いのですよね…
その方が無事に立ち直れたのか、心配でもあるし、私としても前例が欲しかったところです。

こういった色々な理由から、このブログはあくまでも「続けたい」と思っています。


勿論このブログを開設したことは、カウンセラーの先生に話しました。
すると、やはり心の柔らかいところ…デリケートな問題も投稿するので、それでさらに傷つかないようアドバイスをいただきました。
そのためコメント欄は閉鎖してあります。

またこういう私の性格を利用する人も現れるかもしれないと。
なので、完全匿名でやっています。
本名にまったくなんの由来もありません。笑
同じようにブログやSNSを始める人も、個人情報にはお気をつけてくださいね。

少し長めに自分のことを語ってしまいました。
気持ちの整理やお勉強にお付き合いいただける方、どうぞ引き続きいらしてくださいね。

コメント欄は閉鎖してありますが、質問箱は受け付けております。

完全匿名性なのでご安心ください。
また、コメント欄閉鎖の理由からもお分かり頂けるように、交流ではなく情報交換を目的としておりますので、予めご了承ください。


--

mimi.