こんばんは。




冬休みも残り2日、

3食ご飯作りももう少し、頑張りましょう!

アラフォー主婦のMimiです。



みかん大好き。





学校の冬休みの宿題で書き初め練習が

出てます。






書き初めの宿題は私が小学生の時からあり

昔から書く事も片付けも苦手だった

記憶があります。





筆洗い…





これがなかなか厄介じゃないですか?




なんといっても、

学校から持ち帰ってくる面倒なものワースト3に、

筆洗い、入ってます凝視




小中学生のお子さんがいらっしゃるお母さん、

お習字の筆洗いに悩まされてませんか〜?





私は趣味で書道をやっていまして、

(書道は大人になってからはじめましたおねがい)




書くのはとっても楽しいです飛び出すハート

夢中になれる時間でもあり、

他の事を考えない好きな時間です。





が、しかし筆を洗うのが駄目、キライ。


本当にキライ。



洗面所は墨で真っ黒になるし、

ついた墨、これが

落ちない落ちない無気力




しかし目から鱗なやり方を

ご近所ママさんから教えて頂いてから、

筆洗いが劇的に楽になりましたキラキラ

しかもタダで簡単キラキラ






そのやり方です照れ


①2ℓペットボトル空容器を用意します。






②黒線の部分をカッターなどで切る。







③セロテープなどで切り口を保護し、完成飛び出すハート







使い方


上口の部分を洗面所の排水口に差し込んで、流水で筆を洗います。




この中で洗うと洗面器周りに

墨汚れが付きにくいんです照れ




すぐ洗う時間なかったり、

あまりに筆に墨汁が大量で落ちない場合、

ペットボトル下部分に水を入れ、

その中に筆を一晩つけ置きしておくと

かなり墨汁が落ちやすくなると思いますラブラブ





書き初めのだるま筆にも!

ラスボス並みに強敵なやつ…



是非やってみて下さい飛び出すハート



イベントバナー

 


今の時代のお習字バッグ、可愛いですよね〜ハート

私の時代は赤か黒の二択しか無かったもんな凝視




ではでは。





乾燥予防にオススメ保湿剤おねがい



お正月