中学生放置子問題以降、小学生放置子に悩まされてます。
あっ!ちなみに中学生放置子もたまに来ますが目も合わせず挨拶だけして(2件隣なので…)あとは娘に押し付けてますw娘は近所のお姉さんが遊んでくれた〜くらいに思ってるようで、放置子の特徴を調べたら親が冷たくしてると去っていくらしい。

んで問題は次の小学生放置子…
今日も勝手に来て「遊ぼう!」と言われて…他の子は前日から遊ぶ約束をしていたので良いんですがその子に関しては「なんで?あなたと遊ぶ約束はしてないし今からうちの庭の掃除とかあるの。勝手に来て勝手に遊ぼうって言われても困る。」と追い返そうとしましたが…我が家の庭掃除が楽しいのか近所の子もよく一緒にやらせてと娘と共に手伝ってくれるんですが、それに放置子もつきまとい…私が使うから出した道具を貸してとしつこく言うので「私が使うから出したの。使いたいなら自分の持ってきな。」と言ってるのに「貸して貸して何で貸してくれないの?」としつこい…無視して作業をしていると、私は私のペースでやるか、もしくは私のペースをわかってる娘や近所の子に手伝って貰えると楽なので放置子がやろうとしても「私は自分のペースでやりたいから。邪魔しないで。やめて」と散々断っても「手伝いたい」としつこくやってきます。そしてやり方も分からず見よう見真似でやるので失敗して二度手間…
「だからやめてって言ってるのに…」と怒ると今度は娘の自転車を「これ貸して」と…
「いや娘今作業中だよね?ダメに決まってるでしょ。休憩の時みんなで遊ぶ時に娘がいいって言えば使えばいいけどこっちは遊んでないし勝手に来て何言ってんの?」とまで言っても…

「じゃあこっちは」

と次は三輪車…
息子は作業中うろつかないように背負ってます。だからって勝手に息子の使うな〜!と思い言おうとしたらもう乗ってた…
「ダメって言ってるよね?何で貸さなきゃいけないの?こっちは遊んでないしそっちは勝手に来て人の家のもの勝手に使わないでくれる?」
とめっちゃ怒りました。
それでも「何で〜?今使ってないからいいじゃん。」と…
たしかに近所の子でマナーが守れてて、我が家のルールを守る努力ができてる子に限り作業中でも使わせてます。それは近所の子の親も知っており「いつも借りてごめんね。わがまま言ったらすぐ追い返してね。」と言われており、実際わがままが酷かったり子供同士の喧嘩でヒートアップしてきたら即追い返して子供の親同士を交えて話し合わせるようにしてます。
なので関係が出来てるから許せる事なんですよ。
なのに数日前から急に来始めて、いきなり挨拶もせず、名乗りもせず「お菓子ちょうだい」と言う子。しかもこれで3回目かな?一日中我が家に居座って挨拶にも来ない親。ふざけるな!
そんな子に我が子のおもちゃを貸したくない!
なので今日は庭仕事の時以外は空き地に連れて行き、空き地で遊びました。

夕方帰りの鐘がなり近所の子供でお母さん達に「いつもすみません」などと言われて預かってる子を家まで送り届けて忘れ物チェックをして忘れ物を届けて…(順番逆だろ!と思うがいつも誰か1人は忘れ物をするw)家で使った道具を洗ってるといきなり「お母さんいなくて鍵しまってた〜どうしよう〜」

はぁ?しらねーよ…と内心毒づいて

「そっかぁーでも私はあなたのお母さんを知らないから勝手な事はできないしウチももうこれ片付けたら家に入るから知らないよ」
と追い返しました。

家に入り、自転車貸しての問題が娘が近くにいない時に起きていたので(娘は近所の人に呼ばれて雑談してた)娘に話すと
「ママ明日ってお買い物行くんだよね?明日放置子ちゃん勝手に私の自転車持ってったりしないかな?私のは鍵ついてるけど弟ちゃんの鍵ある?なんか不安になってきた…」
と言い始めたんです。
近所の子供とは仲良く、ちゃんと戻してくれるなら使っていいよと言って出していた三輪車。誰も使ってないけどw誰も使わないくらい周りが常識人だから言えたことで、ダメと言っても勝手に使う人間がいると知った今、娘もかなりショックを受けてました。
なので今後は鍵の閉まる柵がついた裏庭に使うたびにしまうことをルールにしました。今までスコップ遊びしても風が強くなければそのまま玄関近くに干したりしてたんですが…
そして旦那と会議の結果、放置子は我が家の庭も出禁にしました。家の中出禁は中学生だけど庭も出禁って…我が家は最低限のルールの上で好き勝手させる家なので、我が家が出禁なら多分その子達が遊べるのはよほど気が弱くて子供にダメと言えないお母さんの家しかないんだろうな…

そして、元々その子は近所の子の同級生なので、私達親子が庭にいるときは近所の子の家で遊ぶように近所の子にも言う。でないなら呼ばないでもらう。勝手に来た場合でも近所の子が相手したく無くて私の子と遊びたい場合は一旦帰ってもらって空き地で遊べる時に遊ぶ。

学校に協力要請。
児相に相談。
旦那に一括してもらう。
柵を取り付ける。

などを順番にやっていこうと思います。
我が家だけならまだしも実はお隣の敷地にも勝手に入っており注意してもやめないので毎度謝りに行く羽目になっていて…
勘弁して欲しい…
毅然とした態度で追い返せばOKで来なくなると聞いたけど…普通に来ます。
あなたとは遊ばないとまで言ってるのに…
子供同士で遊ぶ時に私に擦り寄ってくるんですよ。
普通に大人に協力を求める近所の子とは違い猫撫で声で擦り寄って来るから触られるのも気持ち悪い。
だから他の子が「娘ちゃんママも手伝って〜」といえば「なした!?」と言うがその子が何か言っても「私はあなたと遊んでるわけでは無く娘の見守りをしてるの。巻き込まないで。迷惑だから」とまで言ってますが本当にしつこい。

今考えてる対策以外にいいアイデアあればメッセージかコメントよろしくお願いします。
本気で困ってます。