1ミリも後悔していません。


今日響いた言葉です。

地方から出てきて
一人暮らししている彼女

見知らぬ街で生活を始め
何年になったんだろう

そんな彼女が今日わたしに言った言葉。

「1ミリも後悔していません」


いやぁー、すごい、すごいわ!

知らない街、知らない土地に出てきて
一から生活を始め
人間関係、職場と
一から構築していった彼女は
本当にすごい。

彼女からすると
そんなことはないと言うけれど
わたしからしたら
それは果てしもなくすごいことです。
(いやいや、エマちゃん!君にも出来るよ!
決めて行動すれば、、ね!!笑)

  
そして
出てきたことに
1ミリも後悔してないと
キッパリ言い切る彼女の言葉を聞いて

彼女のお母さんになった気持ちに
なりました。

それならよかったよー!
自分の人生やもんな
自分で決めて
自分で行動して
自分で切り開いて
そして
それが今、多少なりとも苦労が
あっても

後悔してないなんて。。。


涙が出る思いでした。

〇〇ちゃんのおかあさーーーん!!
〇〇ちゃんは
こんなにも
成長していますよー!!
そして
あの日あの時の選択は
間違いではなかったようですよー!!!


空に向かって叫びました。笑


後悔することが
決してダメなことでも
ないけれど

わたしなんて
後悔だらけだけど。、笑笑

それでも
今日は昨日とは違うまた新しい日


自立、親離れをしていく我が子。。
わたしも母として
どっしりと構えていよう。

そして
いつの日か
わが子が自分の選択したことに

この〇〇ちゃんのように
1ミリも後悔していないと
そんな話を
わたし以外の場所で
自信満々に語れるように


母のわたしに出来ることは
見守ることなんですよね。


そして
わが子だけではない、
わたし自身も
そんな人生を
送りたい、いや、送らねば、
そう思いました。

時間は有限。



教わることは
まだまだたくさん。


人は人から
色んなことを学び
そこに年齢とか経験とかって
関係ないな~


今日もこちらは暖かくなるようです。
2月よな?
まだ2月よねー??
着るもん困るわ〜!!



読んでいただき
ありがとうございました。