たくさんあるブログの中から
見つけていただき
ありがとうございます!!


*****

ここ1番の寒さを感じた朝でした。

ひゃー寒い!寒いですね!
だけども、ここ大阪は
そらぁ吹雪いているわけでもなく
雪かきをしないといけないことでもなく

今こうやって
あったか~い部屋で過ごせているわたしは
本当に幸せです。

ありがとうございます!と
またまた感謝の気持ちが
湧き出てきます。


*****

【明徳を明らかにすること】


江戸時代の小学生が
1番最初に学ぶこと、なんですってニコニコ

これは
自分に出来る最高のものを
他者へと
尽くし切ること、
だそうです。

こんな深いことを
小学生が最初に学んでいた
そんな時代があったのかー!!
とびっくりしました!



わたしが1番最初、小学校で
学んだことって?なんだろう?

あいうえお?か??
全く覚えていないですが


初めての宿題は
ウサギの絵を描いていくことだったなぁ~笑

図鑑を見ながら
必死で描いていったら
これがなかなかうまかった!!笑

そんなことはどーでもいいか、、、


自己の最善を他者に尽くしきること


自分に出来ることだから
苦手なことを克服してとか

嫌だけど我慢してやっていることとか

ではなく

自分に出来ることなんだから
きっとそれは
楽しいに違いない。


それを他者へと尽くしきり出し切ることで
周りもそして
自分自身も
ハッピーになること
間違いない


今日もわたしは
わたしに出来る最高最善なことを
やっていく、だけウインク




昨日は朝イチで
キャッツを観に行ってきました!

劇団四季のも観たけれど
映画ももちろん素晴らしかった~!!

芸術って
やっぱりいいですね。

そして
それを創り上げる人間って
やっぱすごいわ〜!!!

そしてわたしもそんな人間。

あなたも、そう、人間。。


やっぱりみんな
すごいわー!!!