「靴下履きやぁ〜!!!」

********

たくさんあるブログの中から
見つけていただき
ありがとうございます!


いきなり

「靴下履きやぁ〜!!」

と言われても

なんのこっちゃ!?と思われましたよね笑

履いてるわ!!とも思われましたかね?笑


わたしの両親はとにかく心配しぃでして

何か?触ったら
「手〜洗い!!」(特にお金を言われた)
とか

寒い日に
首を出してたら?(首出すってなに?笑)

マフラーやらスカーフやら
巻け!だの

美味しそうな桃買ったから
持って帰りと言われたら

何分後かには
必ず電話が鳴り

「手〜痒くなるから
しっかり洗えよ!」とか(これ毎回。)

雨が降ったら
外に出るな?

暗くならないうちに帰れ!

だのだの、

いったいここはどこなんでしょう笑

てな具合にですね

まぁ、なんしか
こと細かに 言うてきます。。


言われるたびに
「はい、はい、手~洗うんよな、
分かってる、分かってる」と

言い続けてはや何年??

わたしも年齢的には
立派な大人になりました。。。


ってそんなことを言いたいわけじゃ、なかった!!


先日、母の誕生日に赤飯を炊いて
持っていくために
電話をかけると
母は留守、父は今から
宝くじを買いに行くとのことでした。


置いておくからいいよと
電話を切り 実家へと向かいました。


真っ暗なシーンとした実家に
赤飯を置いて帰ろうとしたとき

父が帰ってきました。

はやっ!!
もう帰ってきたん?

自転車の後ろカゴには
ミカンの箱。。

父と母と2人だというのに
毎回ミカンは箱買い。。

ミカンの箱を下ろし
そのまままた出かけていきました。
今度は宝くじを、買いに。。。


数日前のこと、


「宝くじ当たったら
病院に寄付するねん、
手術する特別な機械とか
エレベーターもええのんに?
買い替えたる!!」

退院の時に
看護師さんたちに
そう言ったという父。。

それを聞いて
嬉しくなったわたし。。。


なにが変化したって
父のそういう気持ち。。

自分が病気になり
今まで気付かなかったことに
気づけた父。

それに気づけたわたし。。


自転車に乗って
「ミカン持って帰りや!」と言う父の
その足に見えたもの。。。



素足やないかぃ!!笑

素足でクロックス!!!笑

さっむーー!!


すかさず

「靴下履きやー!!!」とわたし。。


「靴下履くのん邪魔くさいねん!
手が自由きかんから えーねん!」


そして
ニッコリ、いやいや
ニッチャーっと浮かべた父の笑顔。。



。。。。

そっか~、
そうよな〜、、

最近指の力が入らないと言っていたな、

手が思うように
使えない、、とも。。、



きっと父だけじゃなく
靴下を履くことが
大変だという方も
多いんだろうな~

楽ちんワンタッチ靴下とか
売ってないんかなー?


それにしても、、

「靴下履きやーー!」

心の中でもう一度言ったわたしでした。


今日のなんつーことない
日常のワンシーンは
決して忘れないだろうな。
それほどに
父が浮かべた

ニッチャ〜の笑顔がとても
印象的でした。