たくさんあるブログの中から
見つけていただき
ありがとうございます!!


******

やっと?厚手の羽織りが
必要となりました。


東北地方の知り合いからは
雪が降ったと聞きました。

その送られてきた画像をみるだけで

ウゥ〜〜!!寒っっ!!!ガーン





皆さまいかがお過ごしでしょうか




わたしは
今日も地域の小学校へと
絵本の読み聞かせに行ってきました。


いい時間だなぁ〜って
いつも思います。

読み聞かせの仲間のひとりが
ピアノの演奏をしてくれるんですが

今回は

日本の唱歌メドレー!!


昔懐かしい歌の数々。。。


♪あーきのゆぅう~ひぃ~にぃ
てぇるぅや〜〜まぁ~
もぉ~みーじぃー♪


♪ゆうや~けこやけぇの
あかとぉ〜〜んぼォー、、、♪


その他
そのメロディを聴くと
誰しも懐かしい気持ちになるような

わたしの場合は
小学生の頃のわたしに
タイムスリップするような
そんな感覚です。


そして
胸の中が
あつーく、じんわりほっこりしてきました。



子どもたちにももちろんですが
先生たちにも
この時間ほっこりしてもらえたらいいなおねがい





何冊か読む絵本の中で
わたしが読んだこのお話。。。




******


説明

きみが生まれた日、三人のともだちがやってきて、きみのからだのなかではたらきはじめた...。人が生まれ、死んでいくまでの頭と心と体のふしぎなはたらきをやさしく詩的に描く。子どもから大人まで、それぞれに深く語りかけてくる絵本。

******



とあります。


この3人とは
わたし達の中の、思考、肉体、ハート
絵本の中では
アタマ博士、いぶくろおじさん、
ハートおばさんとして登場しています。



わたしの中にいつも存在していて
それぞれの役割を果たしてくれている。



子どもたちも
クスクスっと笑っていましたが


これはある意味、我々大人のための
絵本だなって思いました。



読んでいて
何度も涙が出そうになりました。





この3人がいつもわたしをサポートし
わたしとして存在させてくれる

誰ひとり?として
欠けてはいけない


時に目立ち過ぎてしまうひとりも
いるけれど


わたしという私が存在するうえで
必要不可欠な存在。。。



ありがとーーーーう!!わたしの中の3人よーー!!!


引き続き、よろしくお願いしますー!!!