まず一台目に出産準備で買ったベビーカー自転車

 
 
乗り物最新マシ機能を比較するのが大好きな私自転車
そして周りの人と被らない、おしゃれなモノが持ちたいラブラブ最初のベビーカー選びにはすごく時間がかかりました。
 
 
 
出産準備でベビーカー選ぶ時って、何を基準に選んだら良いか分からなくて、すっごく悩みましたもやもや
ネットでもいろいろ調べて、私がたどり着いた結論を紹介します流れ星
 
 
 
当時、代官山には私好みの海外製おしゃれベビーカー関連のお店が沢山あったので、大きいお腹をかかえて、何店舗も足を運び電車
 
 
国産のベビーカーを見にベビザラスやアカチャンホンポにも足を運び車
 
 
でも、当時は国産メーカーのベビーカーって、なんだかデザインがあまり洗練されていないように感じてしまってガーン(私の偏見です)
 
 
 
 
デザインは絶対、外国製ブランドのインポート商品イギリス
でも、機能は絶対、国産メーカーの日本
と悩ましくてもやもや
 
 
 
 
悩みに悩んだ結果、外国製ベビーカーに憧れていた私は、結局、安心の日本製100点
アップリカ スムーヴを購入しましたうさぎクッキー
 
私が買ったのは、当時三越伊勢丹のオリジナルモデルで出ていたデニムトリュフというカラーです。
 
 
 
まず私の譲れなかった条件が、
① 自分の気に入ったデザインのものを持ちたい!
(さらには自分の好きなものでカスタマイズしたい)
② ガタガタしない安定の車輪
電車に乗ってあちこちお出掛けしたい
 
 
でした。
 
まず、①デザイン は、結論から言うと絶対大事!
 
ベビーカーって迷って調べていると、どれも一長一短で。
どれを取るか悩みますよね。
 
結局、今売ってるベビーカーって、どれをとっても良いモノなんです!!!
赤ちゃんにとっては、どれも乗りやすいはず!(たぶん)
 
毎日使うモノなので、ママの気に入ったデザインで、ウキウキした気分で使えることって大事ですお母さん
 
 
 
ガタガタしない安定の車輪
 
以前、国産の4輪のベビーカーを触らせて頂く機会があったんです。(車輪が2個ずつ合計8個ついてるやつです。)
押すのもキシキシするし、段差も乗り越えにくいし、ワンタッチで畳めるって書いてあるけれど、畳むときもガタガタやりにくい…。(個人の感想です)
 
うちの近くは、石畳の商店街や、オフロードの公園があったので、そこを毎日ガタガタガタガタ押すと思うと、想像しただけで憂鬱にガーン
 
なので、買うなら3輪ベビーカー、もしくは大型車って決めてました!
 
 
3輪は、重たいのがネックで足踏みしていたのですが…
ぶっちゃけベビーカーを畳んで一人で持ち上げることって、私の生活ではあんまりないのでは!?と気が付きましたバイバイ
 
 
車に乗る時は必ず夫がいるから(私ペーパードライバーなので)持ち上げは任せられる!
タクシーに乗る時は運転手さんが手伝ってくれますお願い(仕事増やしてごめんなさい)
 
唯一、ベビーカーを自分で持ち上げる機会があるとしたら、バスに乗るときくらいかなバス
畳んで持ち上げるのが面倒なので、産後はダイエットも兼ねて、2km位の道なら、バスに乗らずに頑張って歩いていました。
(翌年の夏、暑さにやられて歩くのが億劫になり、これが原因でもう一台購入するに至ります…カキ氷笑)
 
 
電車に乗ってお出掛け電車
私の主な足は、公共交通機関です。
うちはJRか私鉄を使うことが多くて、地下鉄は都心にお出掛けのときだけ地下鉄
 
電車ではベビーカースペースを探して乗れば、畳まずにそのまま乗れました。
 
 
その分、計画は綿密に立てて、朝晩の混んでいる時間は避けて、可能なら私鉄乗り継ぎで行く、なるべく有料グリーン車や各駅停車などを利用する、など工夫をしました。
 
 
都心の地下鉄は、エレベーターが見つからなかったり、違う出口にしかなかったりと、まぁ困ることもありますが、ぶっちゃけ銀座や六本木周辺は一駅歩いていても楽しいし、近距離が多いので、エレベーターを探して右往左往するより、タクシーに乗っちゃった方が早いですリムジン後ろリムジン前
 
 
あとは、駅のエレベーター問題です信号機
結論から言うと、エレベーターがない場所もありますが、今時は概ね、あります!(いつかこれについても書きますね)
 
 
散々書きましたが、最終的に私が悩んだのは、
エアバギー ココ vs. アップリカ スムーヴ
でした!
 
 
一目惚れしたデザインのエアバギー ココのメランジデニムと悩みました。
今でもこのカラーが可愛くて憧れる…ラブ
この丸い幌と、薄いデニム × ホワイト フレームブルーハート可愛いブルーハーツ
 
 
しかし、私はアップリカスムーヴを購入して、後悔はしていません!
 
というのも、さすがアップリカは痒いところに手が届星
当時のエアバギーに足りないところ
(今は違うかもしれませんが、当時はフルリクライニングがない、タイヤに空気を入れるメンテナンスがいる、座面が低い、畳むのが難しい etc.)を全部兼ね備えていました!
 
 
① 新生児から乗れるフルリクライニング&ふわふわシート(冬場、暖かそうヒヨコ
 
② ハイシート(エアバギーは座席が若干低くて、乗せ下ろしのたびに腰を屈めるのがつらい)
 
③ 畳むのがワンタッチで簡単(エアバギー 、地味に難しいですよね)
 
④ まぁまぁ許容の高級感のあるデザイン(伊勢丹オリジナルは特にカラーがよかったラブ
 
⑤ バギーボードなどエアバギーのオリジナルデザインの小物が一応装着できる!(自作のエアバギー もどきに笑)
 
先の記事にも書きましたが、バギーボードをつけた時、スムーヴだと前が見えるようにできるので、それもgoodですルンルン
(気が早いですが、二人目を僅差で希望している方にも、今からおすすめです。)
 
 
今では、いろいろカスタマイズして、好みのデザインのスムーヴを楽しんでいますクリスマスベル
しかし、今見てもやっぱりメランジデニム、かわいいなぁラブ
 
 
 
スムーヴは、
• 高級感のあるプレミアム、
• 可愛らしいデザインのスタンダード、
• ブレーキが最新のスマートブレーキ、
3種類あります!
 
 
当時は三越伊勢丹オリジナルデザインもあったり、
ファミリアのコラボモデルもあったりして、
色々選べますうずまき
 
 
国産メーカーにしては(失礼ですね。すみません)、おしゃれイエローハーツ
気に入ったデザインに出会えたら、アップリカスムーヴ、とってもおすすめですイエローハート