””このブログの方針。”” | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。




2017年に「このブログの方針。」という記事を世に出してから、今に至るまで、早4年。
この4年の間で、当ブログをご覧になってくださる方が急激に増加しました。とてもありがたいことです。



ここで改めて、当ブログがスタートしてから変わらず大切にしていることを、皆様にお伝えしたいと思います。





①ミミルは努力を怠るケチです

ミミルはガチ勢ではありません。
エンジョイ勢です。
よって、遊びたい時に遊び、やりたいようにやっています。ご了承ください。



まず、レベル上げをめちゃくちゃ怠ります。
基本的に、レベルキャップ-100あたりのレベル帯で生活しています。
これは単純にレベ上げが嫌いなのが理由です。


次に、装備が貧弱でまともではありません。
私の基本的な穴数は3です。
近頃は「Wスロ装備は持ってて当たり前」のような風潮がありますが、私は「Wスロはやり込みの領域」と捉えています。


これらの根底にある理由が、私のイルーナの楽しみ方が、「安定して戦える装備を組む」というものだからです。
これが「連戦したい」「高火力を出したい」であれば、レベル上げに精を出したり、装備を本気で組んだり(それこそ8スロを目指したり)するわけですが、私は違います。
調べ物をして、それを元に装備を組むのが大好きで、ゆえにイルーナで遊んでいます。



もちろん、他者に私のプレイスタイルを押し付けるつもりはありません(むしろ、私の周りのブロガーさま達はほとんどガチ勢ですし、尊敬しています)。
人によって楽しみ方は様々です。多様性を重視しましょう。


最近は私も、手に取れる範囲でWスロ装備を狙い始めています。
ミミルも進化していますので、ゆるゆるっとご覧ください。




②新規を大切にしていきたい

イルーナのコミュニティは、既に内輪ネタのような状態になっています。
(最近は改善されましたが)運営の不親切なチュートリアルもありますし、我々プレイヤー側もあまり初心者を助けることはしません。


低レベル帯の半分がサブキャラで、それ以外はほとんど出戻り・復帰勢という有様。新規はほとんど見たことがありません。
しかし、新規さんを大事にしなければ、イルーナというコンテンツは終わります。(既にオワコンかもしれませんが…)


…まあ、ゲームがどうなってもアソビモの責任だし、それをプレイヤーの我々が何かするというのもおかしい話ではあるんですが。
少なくとも私は、イルーナのようなゲームが消え、他のやべぇMMOしか選択肢がなくなってしまうことを恐れています。


そこで私のブログでは、初心者の視点から、初心者に必要な情報を発信しています。
自分で調べ、自分でキャラを構築する。その楽しさを感じる助けになりたいと考えています。






…以上、このブログのレゾンデートルでした。
一文でまとめますと、「他の方のブログとはかなり毛色が違うので、ご了承ください」ということです。


私はこのゲームと共に成長してきました。
たくさん悪いことをやって、たくさん怒られました。今もどこかで迷惑をかけているのかもしれません。
その分、次にイルーナを訪れる方々に、何かを残していけたらなあと、そう思う次第です。


今後ともよろしくお願いします。


おわり