【2020年10月】ギルドホームまとめ | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

※ギルドホーム、ギルドクエストの個人用まとめです。
ギルメンの方々、情報提供ありがとうございます。







【ギルドホームとは】

実装は2020年9月30日のアップデート。
ギルドメニューを開いて、ギルドホームに行くことができるようになった。
街から行くことができる。


ギルドホームは、ギルドメンバーだけが利用できる空間である。
デフォルトは鯖1ロココの酒場、BGMはバイルーン陣地。
ギルドマスター、サブマスのみ変更可能。
見た目は好きな酒場を選べる。BGMは現在イルーナに存在するものを自由に選べる。




備考
・ホスカ岬のBGMがないが、レーデ湖沼区と同じなので、代用できる。
・ちなみにモルゴレ地下廟のBGMはある。キゲンテに何か恨みがあるのだろうか? こちらはロサナ高地と同じものである。
・BGMの設定を変えた瞬間に、それまでホームにいたプレイヤー全員のBGMが変更される。イントロクイズとかに使えるかも。



2020/10/01現在:マルダリーオの酒場にすると、一定時間経過後、なぜか時間切れになって退出します。運営が原因を調査中です。

2020/10/10更新:新しいクエストを確認したので追加。クエストクリアについて追記。

2020/10/12更新:クエストの名前を統一。レイアウト変更。クエスト内容を詳しく記載。





【ギルドクエスト】







酒場の主人に話しかけることで、ギルドクエストを受けることができる。
10pのもの、20ptのもの、30ptのもの、合計3つのクエストがランダムで選ばれる。
これはキャラ毎にランダムになる。

ギルドクエストは毎週月曜に更新される。月曜に受けて、日曜までには報告することが望ましいだろう。



現在確認しているクエストの一覧

★10pt
・グループ会話(1回作成)
・アイテムを使用(5回)
・アイテムを店で売却(1回)
・スキルを使用(10回)
・ドロップを入手(10個)
・島へ行く(1回)
・PT専用フィールドに入る(1回)

★20pt
・クエストをクリア(1回)
・○属性のモンスターを討伐(×50)
・ボス又はレアMOBを討伐(×10)
・生産(5回)

★30pt
・イルーナをプレイ(30分ログイン)
・妄世の塔をクリア(1回)



アイテムを使用

・アイテム使用クエストは、アルケミストのスキルでのアイテム消費は含まない。
・グラは未所持にて未調査(情報求む)。




ドロップを入手

・ペットの拾った分は含めない。



島へ行く

・島に入らずとも、島ログイン画面を出せばクリアされる。



クエストをクリア

・クエスト1回のお勧めは、「新作酒の評価」、「デュランの届け物」など。
・「新作酒の評価」は、首都ソフィア・酒場のベレートのクエスト。ロココ・酒場のメレナと会話してから、ベレートの所に戻ってクリア。
・「デュランの届け物」は、ウィーボの街・鍛冶屋のデュランのクエスト。首都ソフィア・鍛冶屋と会話してクリア。



○属性のモンスターを討伐

▼ロココの街から最短でクリアできる場所▼
無属性:ハウンド(ロココ平野)
火属性:ポーク(ロココ平野)
水属性:ミュケース(テリートの森)
風属性:ドラグノフ(ロンファ山脈)
地属性:キジムー、ネフィール(ロンファ山脈)、リーデルコロン、エント(ロココ平野)
闇属性:エンティ(テリートの森)
光属性:ロア(ホスカ岬)


備考
・途中で属性の変わるボスは、変化前・変化後どちらかが対象でもカウントされない(まあボス攻略で属性を埋めようという人は珍しいと思うけど)。
・ポークは若干出現しにくいので、ロココ鉱山の村のゴブリンでもいいと思う。
・リヒターの使用については調査中。



生産

・お勧めは錬金術。ミシェルヌ平野のコロンのドロップを使用する。
・コロンの葉×3→リバイタ(小)。
・コロンの葉×1、木の実×1→リバイタ(中)。
・「闇属性に無効」の付く装備を身につけることで、使うアイテムの数を最小限にとどめることができる。



【ギルドクエストの報酬】
クエストをクリアしたら、酒場の主人に話しかけて報告。メンバーポイントが手に入る。

▼景品リスト▼
◇空のクリスタ:10p
◇抽出クリスタ:100p
▲透明なクリスタ:10p
オリハルコン:20p
ハイミスリル:20p
ヒヒイロカネ:50p
ギルドリバイタ:5p
ギルドリマジク:5p
超精錬添加剤+5%:20p
超精錬割引券-10%:20p
未開封の星芒武書:20p
未開封の星芒体書:20p
未開封の星芒加書:20p
未開封の星芒特書:20p



備考
・1キャラ毎に、毎週最大60pt手に入る。よく考えて使おう。
・複数キャラが居ても、ポイントはキャラ間で共有できない。


間違った情報、まだ書かれていない情報があったら教えてください!
ではでは…


おわり



おまけ


クエストをクリアする様子。
受けたその場で受けられるのは強いですね。

マルダリーオにしてたんですが、弾かれました。
あとでお知らせを見たら、運営も認知してるから大丈夫だと思います。うん。

範囲で巻き込むと、変な表示になってしまいますが、ちゃんと巻き込んだ分もカウントされてます。私もびっくりしました。

悪夢、再来。

もうこれはやりたくないですが、作成と違って損する要素がほとんどないので、一攫千金にやってみるのもアリ…?(私のものは儚く崩れていきました…)


イルーナ初心者向けガイド、ジョブ編は現在作成中です。
この前図を描き終わりました。リアルが忙しく、もー少しかかると思いますが、ちゃんと進んではいますので、ご容赦のほどを。


おわり