【灰】インペ装備を見直した話。【再投稿】 | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

こんばんは、ミミルです。

神速キャンペーン、始まりましたね。
この四連休、皆さんはきっとレベ上げに明け暮れていることでしょう。
社畜の皆様は……お疲れ様です。

それは私も例外ではなく……。




はい、わたくしめのハイザ、護符とジャクボスの力を借りましてLv300になってしまいました。


※シアナスやんけ!というのはご愛嬌



……え、ゼロレイ?

取りませんけど。



この挑戦的なアホはともかく。
前に「追加装備はグラティアガードで決まり!」みたいな話をしてたんですが、それだと問題が出てくるようになりました。

そう──スペルバーストです。

やっぱりハイザなので、他の魔職でもできるアンプではなく、スペバで勝負したいなあと思いました。



おう、じゃあ早い所スペルバースト率を100%にしようぜ、と。

しかーし!

そんなに世間は甘くない!!!

装備の制約の少ないゼロレイはともかく、インペハイザは、装備の制約が多すぎる!
なぜならインペ最速に、詠唱時間-155%ディレイ-3秒が必要だから。
多少の誤差は許されるにしても、それでも結構ギリギリです。これにスペバ率も加算するとなると、大変なことになります。

でも!!
☆や◇◇があることが前提みたいな話ですが、それでも私は屈しません!!
もう一度装備を見直して、調整してみます!!


【目標】
詠唱時間-145〜155%
スキルディレイ-2.5〜3秒
スペルバースト率100%←NEW!


【新装備】
武器:クレセントムーン◇ネイトラム◇ネイトラム☆活舌4
体:ストラグラー◇メドナ☆活舌5
追加:クレマチス◇ムジエ☆活舌3(予定)
装飾:☆活舌2(予定)
特殊:魔導王の指輪◇アギラジャーマ
▲マエルリエル
▲サウロⅡ
▲ゼーレザウガ
▲アラン
▲マニ


【詠唱時間】
クレセントムーン(覚醒版)/-16%
クレマチス/-20%
魔導王の指輪/-20%
◇ネイトラム(2個)/-10%
◇メドナ/-15%
▲マエルリエル/-10%
☆活舌(4個)/-40%
ミラージュ/-25%
計:-156%


【スキルディレイ】
クレマチス/-1.5秒
◇メドナ/-0.1秒
▲マエルリエル/-0.5秒
▲サウロⅡ/-0.5秒
計:-2.6秒


【スペルバースト率】
クレセントムーン(覚醒版)/1%
ストラグラー/10%
◇ムジエ/10%
スペルバースト/40%(予定)
CRT230/23%(予定)
▲ゼーレザウガ/5%
▲アラン/3%
▲マニ/8%
計:100%



クレマチスさんはMATK+8%、全魔法威力+2%(ウィザードの場合)なので、グラティアガードのMATK+12%よりは値が下がってしまいます。ですが、ネームがウシルス(MATK+12%)からムジエ(MATK+17%)に代わり、結果的にはプラスになっている…と思います。
登場した当時は強い装備に見えなかったんですけど、クレマチスすっごくいい装備ですね。舐めててすみませんでした。
MP消費も凄く下がるのが嬉しい。-20%ですってよ、奥さん。
ただ、Lv301にならないとかえってMP消費+30%になっちゃうんですよ。辛いですわよ奥さん。


さらにさらに、またまた問題が。
ミミルさん、ちゃんとした計算をしないまま育てていたので、やり過ぎてCRTに250振っちゃった。230振ればよかったのに…。
外すなら、MaxMP落ちてるゼーレさんですけど、さすがにそのカバーに残りCRT30振る勇気は…うーん…。まあいいか。

まあ、CRTは振らないに越したことないので、暇があった時に調整します。
▲ゼーレザウガを▲ゼーレザウガⅡに変えて対処するのもありなのですが、物理耐性がエグいほど下がるのが悩みどころ…。皆さんのハイザって、耐性気にしてます?物理耐性-25%って、さすがにまずいですよね??

ついでに詠唱もはみ出てますが、気にしたら負けです。
安定してきたら、多分、杖の◇ネイトラムを片方外して◇ムジエとかに変えます。


てことで。
CRTの件は保留として、とりあえずこの装備を組んでみます。



クレマチスは買いました。それで、強化もしました。




Lv301になりました。
解放も並行して行ったので、結構いい感じ。INTは既に400振れています。







ようやく1つ、追加☆活舌出ました。
追加☆活舌、合計6つ欲しいんですけどね。
揃う日はいつになるのか…。

特殊枠には、節約とか入れたいなあって思ってます。
この調子なら、もしかしたら特殊に☆活舌、追加に☆節約かもしれませんね。


てことで、活舌が足りませんけど、火力を確かめにバウムさん。
弱点+スペバ+ストック3+強襲で、こんなもん。




68万かぁ……。

普通に弱点スペバで40万でした。
ま、まあ、3体に40万と思えば、そこまで悪く…ない…?(目を逸らす)

でも、前まで苦戦していたバウムが安定したので、それがちょっと嬉しいです。
次はMATK1万を目指さないとね!



じゃあ、久々にHP高いモブ狩りPTに入ってみようかな!!
MATK上がったし、スペバ安定するようになったし、このインペを野良PTに輝かせるんじゃい!!!!


サードアイズ 弱点:無
モスゴーレム 弱点:光


……真顔……。


あれ、
インペって、どこで使うんだ?




おわり




おまけ

PC版の見た目が変わりました。


Before


After


前のデザインも好きだったんですけど、見にくかったので、同じく灰色で、かつ見やすいテーマに変えさせていただきました。


なんか本文も少し灰がかってますし、文字もちっちゃくなってますね。いいんかな、これで。


私は基本的にスマホで打ってスマホで見るので、スマホで見やすいように、改行したり色付けたりしてます。
PC版が見にくいよお!という方は、是非スマホ版をお試しあれ。




それと。
遂に本格的に始動しました、その名も…
「イルーナ戦記 初心者向けガイド」!!

昨日投稿したものは、いわばトップメニューのようなものです。
なんかあったらあそこに飛べばいいよって感じ。

今までの私だと書かないようなレイアウトだったと思います。全部中央揃え。
あれはトップメニューとイントロダクションだけで、説明項目は従来の左揃えの書き方です。
ご安心ください(?)


次は【〜Lv50】のイントロダクションと、ジョブです。
イントロダクションは明日か明後日には投稿できます。やったね。
ジョブは、内容が多い都合上、結構かかるかも。動画は完成したので、あとはブログで打ち込む作業ですよ。




あと、ここまで読んでくださった読者の皆様に、現在作成中の動画の衣装を先行公開。


騎士な格好。
エミサルとプレアマの親和性に感動すら覚える。
プレートアーマー/エミサルヘルム/グランペアシルト




弓士な格好。
ファーマーベルトってホルスターみたいに見えません?…って弓士じゃなくてガンマンか。
サルトゥス/ブリムハット/ファーマーベルト




魔導師な格好。
むしろ死術師だけど、魔法使いっぽい帽子に合う服がなかったのでお許しあそばせ。
闇司祭のローブ/マギアフード/アルマルマ




司祭な格好(?)。
男性の司祭って難しくて、結局海の天使の落し物の戦果みたいになっちった。
アルティミ/シーピークラウン/シーピーセラフ





はい、ご存知の方がいるかもですが、文字数の都合で削っていたおまけの部分を追加して再投稿しました。
おかしくなっていたのは、アメブロの別の記事から直でコピーして持ってきちゃったせいみたいです。
txt形式に戻してからテキストボックスに打ち直したら直りました。txtにしたせいで、ボールドやカラーが剥がれましたが、おかしいタグ部分を全部消すより早く修正できました。
皆さんもやってみてネ。


おわり