【2019年1月】アド型ミンストレルについて | ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

ご隠居貧弱ミミルのイルーナ戦記

元W2生息のギルドマスターであり、永遠の初心者。装備は3穴。でも楽しい。そんなお気楽人間のイルーナ戦記ブログ。初心者支援が生きがいです。

こんにちは、ミミルです。



この記事は、ミンストレルについてちょっとだけ書こうかなーと思います。


2020/01/20追記:アドリブミンスの記事を書き直しました。こちらの内容は不十分です。下記のページをご覧ください。
↓↓↓







そういやこの前、鬼ごっこに参加させていただきました。
主催者さんお疲れ様でした。あまりいい結果出せなくて残念です。
私はやはり、大人数との交流というやつが苦手なのだと再認識しました…あまり他人と仲良くできなかったのが悔やまれます。




さて本題。
正直に言うと、この記事書きたくなかった…。
理由は単純、アド歌が増えるから(笑)
ライバルよ、増えないでくれ〜!!と思いつつも、最近トレンドになりつつあるので少し紹介しておきます。




そもそもアド歌とは何か。
「アドリブ」というスキルを使って、人をヒールします。
アドリブの回復量は掛かっている歌の数とミンストレルのMaxHPの量に影響されます。
あ、アドリブすると掛かっている歌が全部消えます。



アドリブSlv.1
歌1個:20%
歌2個:30%
歌3個:40%
歌4個:50%


アドリブSlv.2
歌1個:30%
歌2個:40%
歌3個:50%
歌4個:60%



つまり。
MaxHPの量をゴリゴリ増やせば、その分えぐい量回復できる!



…ってことですね。



理想としては、
クリスタハンマー
◇がしゃどろろ
◇がしゃどろろ
強化済みチェーンメイル
◇がしゃどろろ
◇がしゃどろろ
デュエルシルト
◇がしゃどろろ
◇がしゃどろろ
ミリーチェリスト
◇ドウイン
◇ドウイン

になるんですけど、ちょっと私の経済力では無理なので…
手抜き装備ですよ〜!!



歌紹介するぞ〜〜!!



ステータス
ごめんな、まだLv.290なんだ…!
許してやってくれ!つまりアドリブSlv.1なんだけどそれも許してくれ!

元は「ミンスは普通弓だ」と聞き、ユグハイがしたくてV=Dでした。今は特殊剣の方がダメージ出るので基本特殊剣ですね。





アルクリ
みなまでいうな、みなまで…
一応説明すると、エニナは火力UP、レビアムとラーカスはMP↑、ケルティルはディレイ確保です。
ソロでMSする時、火力不足が著しかったので赤3緑2ですが、アド型になるなら赤5でイグナーツとか嵌める方が良くなりそうですね。


1/29追記:ラーカスをサウロⅡに変えました(ディレイの不足が気になった為)








汎用装備
普段の装備です。MSソロとかで使ってました。
割合が怖いので若干の耐性ですね。
これ装備時でHP11万です。アドリブ6万程です。

火力が足りない場合は、攻撃用にミラーソード特力◇グラパゴス、イラ◇アルディも持ち歩いています。これらに換装で竜吟17万です。弱い…。





アドリブ用装備
実はこの装備だと、歌がディレイ最速ではありません。☆冷却でも付けろということですかね。
なので普段は上の汎用装備で、アドの時だけこれに変えたり、夢幻さえ歌えば最速なので、夢幻だけは遅くても我慢するか、美にクイック掛けてもらうかしています。

2/11追記:サウロⅡに変えたことで、最速ではありませんがかなりの速度になって安心しました。多分あと0.5秒縮めたら最速なので、ちゃんと揃えられる人は残りマエルや冷却で埋めるといいと思います。


生命など使ってHP26万、アドリブで13万回復です。アチョー。




その他色々装備
全部別で設定するの面倒だったから、全部まとめて装備出来るようにしてあります。

まず月下美人は、昔のミンス知ってる方ならご存知のすんごい自然回復量の装備ですね。
これあればMPデリート来ても哀歓の歌が掛かっていればすぐさまMPがカンストします。
今は強化みみあてでもいいと思います。

2/11追記:敵が頻繁な割合攻撃持ちの場合、たまにHPをわざと下げるために使用することがあります。パラなどがいない、ビショがいるなど2〜3万でヒール足りる時はこの装備です。ヒーラーの負担を減らすためですね。



テーラ。この装備を知らない人はとても多いと思います。私も最近まで知りませんでした。
正直ロクなプロパではありませんが、「防御時、確率で最大MP増加」という効果があります。
これ発動させると、3分間MPが著しく増加します。うちのキャラで平常時MP3000ぐらいなのが、5000かそれ以上増加します。
正直無くてもいいんですけど、故里の歌のMP回復量が上がるのと、夢幻切らした時にMP切れ起こす事が少なくなるので保険用に。

勇気の腕輪は…まぁ蘇生用です。
アドリブで蘇生できるんですけど、歌をかけるためには敵を攻撃する必要があります。環境によっては敵を攻撃したら自分が死んでしまったり、ヘイト引いてしまって蘇生しても敵の範囲で即死しちゃう事があるので、一応持ち運んでいます。
実際に使う機会がそこそこあります。








こんなもんでいいですよね(思考放棄)。
竜吟メインの回避火力ミンスもそのうち作りたいと思っています。なんとなくですが。

他の歌の効果などは、かの有名なミンストレルプレイヤー様がまとめてくださってるのでそちらをご参考に。


今日二連続で記事書いたのでちょっと疲れたぞ。
誰か私にがしゃどろろとドウインを下さい。



くださいいいいいい!!!!






おわり