心の声ダダ漏れ | ピアノとつぶやき♫

ピアノとつぶやき♫

ブログ休止中でしたが、時々出没しようかなと思います。※非公開でフォローさせていただいております。基本的にいいねもせずに読み逃げしてます。すみません!

今更気づいたけど...

「生音だよね、やっぱり!」

「電子ピアノよりアコースティックだよね!」


とか知ったかぶって言っちゃいそうだけど、

そもそも生音って機械を通さない音なんだよね?

補聴器を通して受信した音、全てバリバリ機械音じゃんえー

※ちなみに補聴器を外すとグランドピアノのfffですら、全くの無音。なにひとつ聞こえん。



🦻補聴器の基本的なしくみは、〔マイク〕で音を集めて、〔アンプ〕で音を増幅・加工し、〔レシーバー〕で音を出すということになります。


しかもそれを受け取る聴神経がイカれてる...🦑

倍音なんてわかるはずがな〜泣き笑い

だいたい自分でメジャーとマイナーの聞き分けもできないのに、なんと無責任なピアノ弾き。



そんな中、本番が近いんです。詐欺師です。

できないことだらけだけど、そもそも生音そのものを知らないから比べようもないし、会場の音響なんて感じる術もないし、もはや無心で弾くしかない。


ピアノを弾くって、音楽を表現するって一体何?歌うってそもそも何?聴衆って何?音楽が伝わるって何?と、この数ヶ月、原点の原点まで遡って自分なりに答えを見つけようとしてきた。当たり前にする経験が、私にはあまりに少なすぎて。

わからないんだよね、音楽。

音大卒なのに、音楽わかんない。



もう実験と思おう🧪🧫

詐欺師、とことん詐欺に走る🏃‍➡️

鳴り響いた音に責任は持てないけど、最後まで詐欺師を貫こう。