下呂から帰り、早12日

 

ようやくこれで今回の岐阜旅ブログ終わりです。

(もう月もまたいでしまったけれどアセアセ

 

朝飯前の朝風呂、からの朝飯後の朝風呂

 

温泉と地元の食材も堪能できた朝食を頂き

 

チェックアウト

 

まず、向かったのは

 

飛騨金山、朝取横丁

 

朝取れの新鮮地元野菜

ジャガイモ、ズッキーニ、ピーマン、万願寺、エンサイ、オカヒジキ

きゅうり、モロッコ豆

 

どれも100円!

量はスーパーの倍以上はあります。

 

きゅうりだけ120円だったけど6本・・・もっとかな?

位あったような

しかも税込みです照れ

 

そして、白川町の道の駅、美濃白川

 

この中にある

 

菊之園、お茶屋さんです。

 

前回ここで抹茶ソフトクリームや期間限定ほっとレモン白川茶割

 

で一服したんのですが

 

その時、店内で販売されていた

 

麦飯石、というのがすごく気になって

 

買うかどうかすごく迷っていたのですが

 

結局、ネットでも買えるかなー

 

と、その時は買わなかったのです。

 

でも、帰ってから、しっかりリサーチしてみたら

 

やっぱりここで買っておけばと、激しく後悔ショボーン

 

なので、今回の岐阜の旅の1番の目的は

 

ここで、麦飯石を買う事と言っても過言ではありません!!

 

たかが、石、されど石

 

お値段も中々ですが、それに見合うだけのことがありますウインク

 

1kgで3000円以上します。

 

石なのでそれ程の量はありませんが

 

お風呂なら3kg以上必要とのことですし

 

飲み水や料理にも使うので

 

1万円以上、を買いましたが、

 

浄水器の本体やカートリッジ交換を考えれば

 

元は取れるし、ペットボトルはナノプラスチックが心配だし

 

ゴミもでるし。

 

買って良かったと思いますニコニコ

 

これでもう岐阜の旅、思い残すことはありませんチョキ

 

そして同じ道の駅内のピアチューレ

 

ここでは地元の手作りみそ

 

前回も迷ったけれど結局買わず

 

このみそは、国産大豆、国産大麦、国産小麦、塩しか使われていない

 

昔ながらのお味噌

 

帰ってスーパーで同じ様なの探したけれど、無添加とか書いてても

 

色々入ってて、やっぱり買っておけば良かったと又後悔ネガティブ

 

値段も500円とそれ程スーパーの物と変わらない。

 

それ以外にも飛騨牛のふりかけや、タレ等を買い

 

次は白川野菜村チャオ

 

ここは前回、原木しいたけが安くて美味しいかったので

 

買って帰りたかったのです。

 

もうほぼ売り切れていて、なんとか240円の1番小さめのをゲット

 

小さ目のしいたけだけれど、量は沢山

 

スーパーの小さいパックの10個分位ありそう。

 

当初ここで手作りみそを買おうかと思っていたのだけれど

 

売り切れていました。

 

ピアチューレで買っておいて良かった口笛

 

そして石の博物館の横にある七宗御殿

 

レストランとお土産のお店

 

お土産に、抹茶プリンを買いました。

 

お昼は、行きしな3時を回っているのに行列ができていた

 

岐阜タンメン

初めてです。

 

この日も、平日、お昼外してだったのに、混んでいました。

 

どんなんなんだろうはてなマーク

 

こんなんでした。

850円

 

辛さとか色々選べます。

 

味変もできます。

 

私は2辛で、もう少し辛くても良かったかなおねがい

 

トッピング、味玉150円も頼みました。

 

岐阜タンメン、地元の人達にとっても愛されているお店です。

 

次、機会があれば3辛にしたいと思いますニコニコ

 

思い残すことなく岐阜を堪能できましたラブラブ

 

よきよき照れ

 

              完了