東京都知事、小池さんの任期満了に伴い

 

東京都の知事選が行われる。

 

50人程立候補したそうだが

 

実際、私が耳にした名前は5人

 

それ以外の人も

 

調べればわかるけれど、都民ではないしそこまではしない。

 

小池さん、蓮舫さん、石丸さん、田母神さん、清水さん

 

後は、全く聞かない。

 

名前は聞いたけれど、清水さんの選挙活動に関する情報も

 

見たことはない。

 

関西にいても、

 

小池さん、蓮舫さん、石丸さん、田母神さんの4人が

 

メディアに注目され、目にする機会は多い。

 

組織票のある、蓮舫さんが有力視されているみたい。

 

現職の小池さんバツレッド蓮舫さん、の図式

 

都民以外の人は選挙権がないから、勿論投票できない。

 

意識低い私は、勿論、これまで、都知事なんて誰がなっても

 

どうでもよく、興味もなかった。

 

今回は、部外者ながら、石丸さんがなればいいなー

 

と、応援している。

 

6月9日には石丸氏がYouTubeで生配信を行うと、

 

“投げ銭”の金額が328万円に到達。

 

9日の日計としては世界一の金額だったことも話題になった。

 

そうで、全国から、注目、応援されているんだな、と、思う。

 

自民党もイヤ、立憲民主党もイヤ

 

どこの政党も、うううーーんショボーン

 

で、選挙行かない人が多いと思うけれど

 

四者四様、今回は誰がなっても同じとは思わない。

 

今回そんな層が、特に若者が、ちゃんと調べて、考えて

 

選挙に行けば変わるかもしれない

 

そんな期待を持っている。