「夫は私に興味がない。」

 

とかいう愚痴を聞くことがある。

 

私は、自分、もしくは自分に付随している何か

 

に対して興味を持ってほしくないというか嫌

 

特にプライバシーに関することは。

 

なので、本を読んでいたり、目に付く所に置いたりしていて

 

「何読んでいるの?」とチェックされるとなんかイラッとするし

 

PCを見ていて「何見てるの?」と、横から除かれるのもイヤ

 

どちらも、別にやましい物を見ているわけではないけど

 

チェックされてる感が強い。

 

放っておいて欲しい。知らん顔してて欲しい。構わないで欲しい笑

 

で、話変わり、先週スーパーで買い物をしていて、

 

同じく買い物をしていた、知り合いの2人組の一人に

 

言わなければならないことがあり

 

話しかけた。

 

話しかけなかった(用事の無い方)の人が

 

私のカゴをのぞき込んで「何買ったの?」と言って、

 

私は「えー人の買い物カゴ、堂々と覗き込む人がいるんだ。」

 

と、ちょっとビックリしたけれどもう一人の人と話していたので

 

スルー

 

でも、心の中の声がなんか顔に出てしまっていたのか

 

その人は行ってしまった真顔

 

で、昨日又、買い物をして別の人と遭遇

 

立ち話、の中で、やっぱり「何買ったの?

 

と、チェック

 

先週の人の行動にビックリしたけれど

 

これって普通のことなの!?

 

で、たまたま、お腹ペコペコのタイミングで

 

仕事帰りで疲れてて

 

何も作りたくなくて

 

とにかく手間のかからない、食べたいものを

 

掘り込んでたら、ブランド牛の霜降り肉(20%offの)

 

と、お刺身、焼いてある餃子、等々

 

それを見てご丁寧に感想まで言ってくれた笑い泣き

 

私もなんか、わからないけれど笑い泣き

 

色んな言い訳アセアセ笑