翌日、朝風呂とモーニングビッフェ後

出発

記念に下呂駅をパチリカメラ

 

昨夜の大雨で川も増水

前日とはうって変わって濁流です。

 

ダムもスゴイ勢いで、見ているだけで足がすくみます驚き

 

岐阜は、道の駅や直売所が

 

沢山あり、どこも魅力的ルンルンキラキラ

 

2日目のドライブの楽しみは道の駅、直売所を寄り寄り

 

まずは、朝取り横丁でわらび

 

量が多いのに、230円

帰ってすぐ重曹であく抜きして薄揚げと煮ました。

やっぱり春が来たら山菜食べときたいニコニコ

 

お次は

道の駅美嚢白川ピアチューレ

 

入った途端、お茶を炒ったいい香りひらめき

お茶屋さんが入っていて

思わず、期間限定ほっとレモン白川茶割(100円)

を飲んでほっと一息照れ

お茶屋さんが独自にブレンドしたという

抹茶ソフトクリームもソソラレます(小150円)

甘さ控えめ、お茶の苦みと香りが引き立っていて

大人なソフトクリーム照れ

 

レストランや

お土産品コーナーも充実していて

上矢印これずーっと欲しかった

けど岐阜なので

飛騨牛バージョンはどこにでもあるのですが

ひつまぶしバージョンは名古屋だからでしょうが

岐阜では中々なくて

ここにはありましたチョキ

 

岐阜と言えばお漬物

めしどろぼうは外せませんビックリマーク

 

これ以外にも色々買って5000円位お買い物

どれも美味しかったニコニコ

 

お次は白川野菜村チャオ

花(180円)や、野菜等を買いました。

お花は帰ってすぐ花瓶に

 

原木生しいたけはこれだけ入って200円

安いびっくりマーク

素焼きにして、塩をつけて食べたら美味しかったチュー

この大根は上差し

道の駅ロックガーデンひちそうで。

大根は小さいのですが(その方が使い勝手がいい。)

大根葉はとっても立派でした。

中々葉付き大根、売っていないのでうれしい飛び出すハート

家に帰ってすぐに、葉は湯がいて小さく切って

冷凍

こうしておくと、味噌汁やチャーハン、ラーメンの具にお手軽

栄養もOK

 

で、ここの道の駅の中には

「日本最古の石を見ながら地球の歴史に触れる憩いステーション」

こんな博物館もありました。

 

横を流れる川べりの桜は

大雨に負けず散らずにキレイでしたが

川は濁流

 

天気が良ければベンチもあったので

桜の下でお弁当を広げお花見

最高でしょうねウインク