セルフ式のおうどん屋さんで

 

カウンターに置いた、熱々のうどんと

 

そこに息子を置いて、その場所から離れ

 

目を離したママ

 

その間にカウンターから落ちた熱々のうどんが息子にかかり

 

火傷を負った

 

このママから、店に責任をとってもらいたい

 

と弁護士に相談

 

という記事

 

弁護士の回答は

 

今回のケースでも、判断能力が不十分な1歳10カ月の息子から

保護者が目を離したこと、

熱いうどんのトレイをカウンターに残してしまったことは

問題でしょう。

保護者の監督責任が大きく、

店への責任追及は難しいように思います。

 ただ、本件ではレジ付近に

「お子様連れの場合は、目を離さないようにしてください」

といった注意書きを設置するなど

簡単な措置をしておけば

事故は防げたかも知れません。

 

店への責任は問えない

 

相談するまでもなく、当たり前だと思うのですが真顔

 

「子どもから目を離さないで。」

 

他人から言われなければ離して良いと

 

思っているママ、そんなに多いのかな滝汗

 

何故、離してはいけないのか

 

子どもを守るのは

 

お店ではなく

 

先ずは親じゃないのかな汗うさぎ

 

子どもの為、ひいては、自分(親)の為に。