毎年、滋賀県の土山にある田村神社は(道の駅あいの土山の向かい)

 

2月17,18,19日に厄除けの田村まつりが開催されます。

(今回載せる写真は去年撮った写真です。)

 

今年は、雨が降っていて(小雨が降ったり止んだり)

 

傘を持っていたので写真を1枚も撮っていませんアセアセ

 

普段は甲賀市の田舎で、のんびりした所なのですが

 

この3日間は、どこから人が湧いてくるのかという位

 

沢山の人で賑わいます。

 

昔懐かしい露天も沢山出ます。

 

で、この3日間、周辺は大渋滞車

 

去年は金、土、日だったので平日、金曜日に車

 

今年は土、日、月だったので平日、昨日の月曜日に車

 

それでも、沢山の人で笑い泣き

 

他府県ナンバーも色々な所から

 

たくさん見られました。

 

去年は手洗い場がこんな風に華やかでしたが

今年は花なしの普通の状態(残念😞)

 

初めて来た時は知らなくてこれ授与してもらいましたが

翌年からは家から持って行っています。

橋の上から厄落としの豆を落として

厄も落とします。

歳の数だけ豆を落とす

と書いていますが

上の写真の、授与の豆は歳の数と関係ない数なので

縁起のいいとされる15粒だけ落としています。

確か、授与される豆もそれ位入ってたような?

(もっと少なかったかもはてなマーク

本当に歳の数だけ落とすと二人で130粒近く

落とさなくてはならなくて

フードロスの観点からも

それはちょっと抵抗もあり・・・アセアセ

 

で、今年は、この矢の飾りや

上のポスター等も貼られていなかったような?

雨が降っていたせいか・・・!?

 

帰りに、光陽さんで

人気の、中華そば定食と

 

ホルモン定食を

食べました。

 

明日から値上げされるみたいです。

 

11時開店で、11時5分に入ったら最後の1テーブルで

ギリギリセーフ

人気店ですねニコニコ

 

美味しかったですお願い

 

こっちの方に来た時には又食べたいですラブラブ