年金を繰り上げる人、繰り下げる人

 

どちらの割合が多いんだろうはてなマーク

 

私はもらえる時が来たら貰う。

 

繰り上げも繰り下げもしない

 

というか、去年からすでに

 

年金をもらう身

 

年金のことは本当によくわからないアセアセ

 

私の生まれ歳だと65歳からみたいだけれど

 

62歳の誕生日の前日から手続きでき

 

貰える年金があり

 

去年手続きに行った。

 

勿論、年金は黙っていても貰えるわけはなく

 

自分で手続きしないともらえない制度

 

で、去年手続きした分は

 

繰り上げも、繰り下げもできず

 

手続きした時点からで、しなかったら

 

それまでのはなかったものにされてしまう(らしい)

 

本当に年金制度ってよくわからないアセアセ

 

夫の扶養の時期が長いので、満額が数か月足りないみたいで

 

問い合わせたら、その数か月足りない分を払って

 

払った分の元がトントンになるのに12年かかると言われ

 

払う意味はない、みたいな感じだったけれど真顔

 

夫の母は、60歳から貰える年金を65歳からにして

 

63歳と数か月の時、「もうすぐ貰える。」と楽しみにしていたけれど

 

それから数か月後、動脈りゅう破裂であっけなく亡くなった。

 

後、少しで65歳だったのにタラー

 

年金は1円も貰えないまま真顔

 

その数年前、60歳で定年した義父の「退職金が思ったより

 

少ない。」と嘆いていたのにネガティブ

 

とにかく、年金は、貰い始めてから

 

自分が払った分からプラスになるまで12年かかる。

 

貰い始めてから12年以上長生きしなければ

 

得(+)にはならない

 

そんな風に認識しているのだけれど

 

間違っているかなはてなマーク

 

元気なうちにお金と時間を使いたいとも

 

思うけれど

 

元気じゃなくなったらなくなったで

 

お金がかかる

 

中々難しい滝汗