心療内科のお医者様が、

妻からのモラハラについてのブログをあげていらっしゃいました。

その中であの方(話題になっていたあの時期です。)

の事例を色々考察されていました。

 

長いブログなので1部抜粋して紹介しますね。

 

丁度、今ブログで話題になっている松居一代などは、

モラハラ妻の典型だと思われます。

 

夫のスケジュールを細かく管理し、ロケなどで自宅にいない時は、

一日何度もメールを要求し、時に確認のために写メも要求。

夫の携帯に女性からメールがあると、怒って携帯を壊す。

 

これを自分でもブログで公言しているのがすごいです。

 

この記事だけ見ても、立派にモラハラ、DV妻ですが、

自覚がないのでしょう。

 

過去に携帯を何度も壊したり、夫の洋服を投げ出したりしたようですね。

夫に本気でキックして追い詰めておいて、気が済んだら

自分は楽しく掃除。

 

その翌日耐えかねた夫が家出をしたら、ブログで公表。

 

ブログでの公表に苦情を言った夫に対して

「こういう性格の私だと知って嫁にもらったんでしょう!!」と反撃。

自分は夫にラブシーンを演じられた被害者だと思っている節もあります。

 

おそらく彼女はこの時点でも事の重大さを認識していなかった

と思います。

 

もともと松居一代という人は、かなりエネルギッシュな人ですよね。

常にかなりのハイテンションで、軽い躁状態じゃないかと思うほどです。

 

以前、彼女があるテレビ番組で、船越英一郎が病院で点滴をする時などは、「点滴の成分を全部説明してもらいます」と話していたのを見て、

医師側からすると「面倒な患者の典型だな」と思いました。

点滴の成分をいちいち全部説明したところで、その成分の効能や

それが入っている意味がわかるのか?ということもありますが、

そんな説明をして彼女が納得してから点滴するとなれば、

正直時間がかかって仕方ありません。

今必要な治療が遅れることにもなりかねません。

治療が後手後手に回ったら回ったで、そのことに

苦情を言うのは目に見えてます。

 

それと同じようなことを彼女は常に医療者に求めると公言し、

なおかつ自分は絶対に正しいと思い込んでいるところが困るのです。

 

夫の船越英一郎については、

バイアグラ男だの糖尿病、言いたい放題ですね。

 

相手は俳優、イメージも大切ですから、大人として配慮できない

のでしょうか。

 

じゃあ、お前も松居一代のことを書いてるじゃないかと

言われるかもしれません。

しかし私は誰も知らない内容を暴露しているわけではなく、

彼女自身がSNSで公表している彼女の言動について述べているのです。

 

最初、世間の人からみたら統合失調症と思われるような発言でした。

 

週刊文春に「夫に裏切られて可哀そうな私」という内容の

記事を持ち込もうとしたものの、結果として文春が夫である

船越英一郎の擁護をするような形になったのでしょうかね。

(文春を見てないのでわからないのですが、たぶんそうでしょう)

 

自分の思惑と違う方向に物事が進み始めたため、激怒したのでしょうか。

文春に騙された!助けて!と意味深なブログを公開。

その後、ものすごいエネルギーで次々と自分の言いたいことを

SNSを駆使して発信したり、躁状態に近い印象です。

しかし自分のGメールに細工されたような文章など見ると、

ちょっと被害的になりすぎている印象でもありますね。

 

彼女のこのエネルギーが、怒りや攻撃に転じた時は

人並みはずれたものとなります。

 

彼女の人格的な問題に起因しているのか、

治療を要する疾患なのかは別として

今の彼女は心に平穏のない状態であることは間違いなく、

暴走を止める人も、相談できる相手もいないのか、

色々な意味で気の毒です。

 

専門のお医者様の考察

さすがです拍手

 

6年以上前に書かれたものですが、

現状は変わらずで、残念です泣