昨日の夕方、お中元が届いた。

 

完熟した、一房100粒以上ついた、大きな高級ぶどう

 

3房ガーン

 

年齢的に食が細くなった初老2人

 

もう、これ今日か明日食べなきゃ、な完熟度合いえーん

 

昨日は疲れていて晩御飯を作るのも食べるのもやっと。

 

今朝、どうしたものかとネットで調べると冷凍できるらしい。

 

もったいない気もするが腐らしてしまうよりマシ。

 

どちらにしても、房から一粒ずつ切り離しておく方が日持ちがするらしい。

 

朝から、チョッキン、チョッキン一粒ずつ、キッチンバサミで切り離す。

 

完熟の柔らかい実をつぶさないように、洗う(結構色々ついている。)

 

キッチンペーパーで優しく拭く。

 

結構な量(キッチンペーパーのゴミも結構な量)

 

結構な時間をかけて、ようやく終わった。

 

これを、半分冷凍、半分冷蔵に。

 

明日、生協で注文していたぶどうが2房来る

 

もーいやだいやだ泣笑い泣き

 

相手の状況おかまいなしの

 

物々交換と言うお中元、お歳暮

 

なんとかやめる方向にもっていこうとするんだけど、

 

中々上手くいかないネガティブ

 

 

 

スター元保育士、男の子、女の子、二人の子ども(今は大人)の母

 3人の孫のおばあちゃんお勧めニコニコ

 

チュー子どもって狭い自分だけの空間好きですよね。

模倣(ごっこ)遊び。男の子、女の子共に、成長には欠かせない遊び。

ごっこ遊びの中でもおままごとは特に男の子、女の子問わず

子どもの生活の中で1番身近なごっこ遊び。

どちらにも使える一石二鳥アイテム花

室内、室外どちらでも使えますよウインク