先日は私の誕生日でした



「食養生中だから、ケーキ買ったりしないでね!(食べたくなっちゃうから!)」

と家族に頼んでおきましたが、
子供たちがケーキを前にハッピーバースデーのうたを歌いたいと言ってくれたので、
何もないのもなぁと思い、
家にある材料で、フレッシュストロベリーのタルトを焼きました。



中に、素精糖に一晩漬けこんだフレッシュの苺が入ってて、
美味しいんです





私は食べるつもりはなかったので、バター卵も普通に入ってます。
お砂糖は素精糖で、極限まで減らしてあります。
12センチのを人数分焼きました。





ところがね~~~

いざ、みんなが食べ始めると、
目が欲しがるんですよね・・・・・・・

「凄くおいしいよ、ちょっと食べたら?」と言われ

う~~~ん  これが凄く美味しいことは、私が一番知っている・・・


このところ腸も凄くよくなってきた感じがあるし、
頑張って外してる小麦グルテンだけは摂らないように、
タルトの中身のとこだけ・・・・と



四分の一、食べちゃいました。



やっちゃった



夜になると、十二指腸のところが、なんとなく重い、鈍痛。
そうこれ、食養生始める前は、よく起こっていた痛み



ベジ生活30年のリウマチ持ちの整体の先生も、

目が欲しがってカスタードクリームのシュークリーム食べて、
で同じとこ痛くなってひどい目にあった、
そのあと1週間おかゆ生活を送ったと・・・

先日言っていたのを思い出し、

やってしまったのね、と後になって気づく私・・・
またしても


失敗を繰り返して、学びます・・・・