アトピー脱ステ脱保湿☆札幌発きれいな肌をつくる漢方的生活

のまつもと先生からの、ご回答その2

http://ameblo.jp/matsumoto-kanpo/entry-11772638139.html

です。




胃腸や内臓の状態回復が、そのままアトピーの改善につながるのですね。

ベジタリアン生活になって、まさにそれを実感する今日この頃です。




私はもともと週2~3のジム通いを、20年来続けていますが、

運動がないと、とても調子が悪くなってしまいます。

なので、運動も続けたまま

(とはいえ汗を思いっきりかくものは控え、

ヨガやピラティスなど、どちらかというと身体を伸ばすものメインに変えましたが)

食事が一気にベジーになったものですから、

ぐぐっと痩せてしまい、43.5キロくらいのギリギリベスト体重から、

あっというまに40.4キロに。

これじゃ、アトピー治っても、早死にする~~ と、

食べても、食べても、どんどん痩せるので、恐怖でした




でも世の中たくさんのベジタリアンの方がいるのだから・・・

きっと栄養素がきちんと摂れていれば大丈夫、

一度体重は落ちても、内臓が整ってくれば体重はどこかで下げ止まるに違いない

とは思っていましたが、




今回、まつもと先生のご回答をいただいて、

改めて、ほっとしております

本当に、本当に、ほっとしています



まつもと先生、ありがとうございます
















まだまだ腕や手や顔は痒いのですが、

赤い炎症はほぼなくなり、それに比例して落屑もぐぐっと減りました。

本当に、落屑は朝起きたときに全然皮膚が落ちてない!!

あんなにバラバラ落ちてたのに!!!

朝起きたら、まずシーツ周りの掃除だったのに!!



びっくりするくらいの改善です。





ところが・・・・まだ続きがあります。

この後の、両腕の乾燥系のアトピー、

これがなかなかすっきり良くなってこず、

ずっとこの状態を繰り返しています。(写真はマシな右腕)

こっからが、まだかかるのかな~、と悪化しないよう様子を見つつ

でもまず第一段階の、赤味の炎症が出ない状態に鎮圧したのは良かったと思います。








そして、もっとも過去ステロイドを塗りこんだ右手、

こちらも秋からまたドロドロしたものが出ていましたが、食養生にて

パチッと沈静化しました。ただし、その丸2年の激しい戦いの跡が・・・・

色素沈着とふか~~いしわとなって残っております・・・

枝みたい

きっちゃない手ですけど、

これでも本当に本当に楽になったんですよ

普通に素手で、頭洗えるなんて!!!



後は、時間をかけて皮膚の入れ替え、といったところでしょうか。

保湿をすればまぁ、なんとか人に見られてもいいか、

というくらいになっていますので。(写真は保湿なし状態)





このあと、また、この乾燥系のアトピーについても、

まつもと先生にご回答いただけるようなので、

楽しみに待っております

まつもと先生、どうぞよろしくお願いいたします