アトピー治癒の重要な鍵、

それは

「冷え対策」


関西出身の私に、長野県の冬の寒さは自分が思っているよりも、

ずっとずっと大きく身体にダメージをあたえてきたのだなぁと実感するこのごろ。

もともと循環が悪いのに、最初の何年か何の対策もしなかったから、

知らず知らずに冷えが加速してしまいました。


アトピーが発症してから、

より深く自分の身体に向き合い、身体からのメッセージを読み取れるようになったことは、良いことだったと思います



冷え対策はあれこれありますが、

近くにあれば、なんといってもてっとり早いのが岩盤浴や陶板浴。

寝転んでるだけで、あったまって排出が進みます

ところがねぇ、アトピー炎症時期には、後が辛いのですよね

排出が強くなる=痒みが強くなる、でもあるから

過去に何度もトライし、そのたび辛すぎる結果になった経緯があるので、岩盤浴は何か月か控えてきたのですが・・・・



先日検査に行った、Dr.しんすけも冷えについて、

「せっせと岩盤浴に通うといい」

また、

「みんな汗かかなすぎ!

ともおっしゃっていたので、

冷えも対策してきてはいるけど、もっともっとなんとかせにゃね、と意識改め、少々炎症も静まってきたところで岩盤浴再開。



お?掻いて壊れている個所が少ないと、岩盤浴でかく汗もそれほど辛くない?

いいじゃん、これなら、なんて思っていたら、

夜になるとめったやたら痒みがきました

だよね、温まったんだから当然ね・・



でも身体が温まることが、身体を整えることの基本ですから、

めげずに週1くらいの程よい間隔で岩盤浴して、

冬の間に排出がんばろうと思います












本音をいえば、もっと暖かいところで暮らしたいです~~~