年末~お正月中、徐々に気持ちがゆるみ、

お正月がすぎても、食べても食べても、まだ食べたい

という恐ろしい状態に陥ってしまいました



年が明けてからは、動物性のものは一切とらず、

穀物、野菜、大豆製品というヴィーガン食にもどしたのですが、

このいったん進んでしまった食欲状態がなかなか元に戻りません

特に、おもちです おもちが食べたくて、仕方ないのです

痒みが強くなる食材、と言われていますが、

日に2個くらいはどうしても食べたくなってしまって、困っています



たぶんまだまだ食べすぎている日が多いのでしょうね、

体調や、外の環境にも左右しますし、

痒みの強い日、中くらいの日、弱い日、がまぜこぜでやってきます。



最近気づいたこと、今の状態を記録しておきます。



最近外食で、大豆たんぱくミートを何度か食べていますが、

これは私にはあまりよくなさそう。翌日なんとなく荒れます。

小麦粉製品も、同様に食べ過ぎると翌日以降荒れる感じがする。

リーキーガットやカンジダの可能性も大いにあるので、

今週から小麦グルテンも取らないで、とりあえず2週間くらいやってみます。




一昨年の春リバウンド始まってからまだ継続して出ているところ・・


 両肘内

まだまだ出ているものの、痒い時間がとても短くなりました!

一昨年の夏が10だとすると、今2くらい。

左は最初から強く出ていますが、落屑は昨年の半分以下。

夜間、たまに強い痒みの発作がでる。



 首

目下一番痒い箇所・、見た目色素沈着、痒い日は赤みがでます

汗をかいたとき、夜中、まだまだ痒い。ばりばり掻きます。

切れたり血が出ることはなく、落屑もほとんどないけれど、

とにかくぐるりと1周痒くて、の、割に皮膚は触るとつるっと、でも見た目しわっと。

掻くと、中の発疹ができてもこもこしている感じになる。



 顔

朝からず~~~っとぽりぽり掻いている日もあれば、

触らずに過ごせる日もあって、日によって差があります。見た目にも。

おでこ、眉間、口の周り、は、相変わらず赤い、というかまだらピンク。

首との境目の顎付近が異様に痒い。

今一番落屑の多い場所かなぁ~

掻いているところは、しわしわ~

顔だけは早く綺麗にしたいもんだわ。

そう思って食事制限し始めたんだっけ。




そして、出始めてから、

どっかちゃんと治った場所ってあるのかね?と思って身体を見ると、

ちゃんと、あるある あるのですよ~




昨年 梅雨から夏までがっつり出ていたお腹~鎖骨までの前面
   ↓
すっかりきれいになりました

夏の間は、旦那にも見せられないくらい、

黒く色素沈着して水着どころでもなく汚かったのが、

今はうっすら跡があるくらいにまで、戻りました。



 春~夏、強烈に痒かった両脇
   ↓
こちらも時々汗をかくと痒いけど、ほぼ炎症なくなりました

一時は本当に痒くて、ものすごく出ていたんですよ!

まだ沈着は残っています


 股関節まわり
  ↓
砂糖ものを食べるとかゆくなるらしい。

今は食べていないので、急激に治まりました!



ずっと痒みの消えない首、

なかなか炎症の治まらない顔、

いずれも見えるところなので、

時床排毒が終わることなく延々続くのでは?と不安感が押し寄せます。


私のアトピーはよくなってないんじゃないか?

と錯覚して凹んでしまうことも多々あるのですが、

大丈夫、ちゃんと出て収束したところがあるじゃない、

って自分でちゃんとわかっておけるのが大事ですね。


リバウンドし始めてから3年くらいはかかるんじゃないかな・・・

と当初から思ってきていたので(今で1年10か月目)

やれることはやって、焦る気持ちは抑えて気長にですね。



終わらない日はない、

頑張ろう!