阿波市のクーポン使って


コメリで 高圧洗浄機 買ってみた。




9980円


これに 更に 排水管清掃用のホースを


メルカリで 購入。 


18000円 お高い(//∇//)


(楽天市場だと 2万以上だった)






スズランノズルの元から


水が 出てきて 


排水管の奥へ進んでいく仕様。



ケルヒャーの排水管清掃ホースは


お安いけど





先が スズランノズルでないので


排水管の曲がり角が


通りにくいらしいです。





まずは 水の引きが悪くなっていた


お風呂の湯船の 排水口から


試してみてた。





こんな感じで 奥に進めて行くと


緑の藻のようなものが


吹き出したぁ(〃ω〃)



続いて お風呂の 洗い場の


排水口を澄ませ


台所へ。


(洗面所するの 忘れた(//∇//)




以前 台所の排水管が 詰まり気味に


なった時は




↑ こちらの パイプクリーナー買って


排水管清掃したけど


奥まで 入れるのが 難しかったけど


高圧洗浄機使うと


楽に奥まで 掃除が できた^ ^




次は 外からも


掃除。



台所の排水口から


下水道までが 遠くて


つまり安いんです。








どんどん 入って行くぅ。


掃除した後の動画なので


流れてる水がキレイだけど



汚れが 酷い時は



こんな感じの 水が 出てくるらしい。



外にある 3箇所の マンホール 


開けて 排水管清掃掃除 完了 (^。^)



業者さんに お願いすると


2、3 万円するらしいので


道具の購入費と 同じぐらいの


お値段です。



これから 数年に1回??ぐらいは


排水管清掃しようと


思ってます。



高圧洗浄機使って 車洗いも


今度してみようかな。