スポーツソウル インタビュー続きです

[スーパージュニア イトゥク・ウニョク・
ドンへ インタビュー③]
"トップクラスでなければどうか?
新しい道の開拓のプロセスへの期待"
{80A5D4DC-9E71-424E-891B-963F86277106}

この12日午後 ソウル清潭洞SMエンターテ
インメント社屋でスーパージュニア リーダー
のイトゥク スジュの人気ユニットD&Eメンバ
ーのウニョク ドンへと会ってスポーツソウル
指令1万号記念インタビューを進めながら
一分野で長く活動するチームの一員として
持つ誇り 悩み その他 色々な考えを聞いて
みる時間を持った。 現在スジュは6人組とし
て活動中だ。 様々な芸能の形をスジュだけの
色で新たにこなすバラエティXtvN'スーパー
TV'を披露していて4月リパッケージ
アルバムを発売する予定だ。
{A6851A53-F881-4FFE-8F09-258214FB6A6B}

-デビュー14年目だ。 きっと今が最高の
絶頂期ではない。ファンに対する気持ち
活動に対する考えも以前と変わったようだ

イトゥク=ファンは一緒に成長して一緒に
歳をとって一緒に年月を受け入れたためか
友達のようなという考えを最近よくする。
 僕たちのファンクラブ'エルプ'が'永遠な友達'
という意味だが言葉そのままファンたちは
我々の永遠な友達のように感じられる。 
以前は"アニョンハセヨ"とあいさつしたが
最近は "アンニョン"という。以前は遠く
から見てる感じだったけど最近は隣に来て
座っている感じだ。

ウニョク=夢に浸っていてある瞬間、現実を
実感する時がある。僕はそんな瞬間を経験し
たことがある。正確にいつかは分からないが
"アイドルも世代交代になったな"と感じた。
 (イトゥク=車に一緒に乗ればウニョクが
"ひょん 世代交代がきたみたい"という言葉
を繰り返したことがある。 7回くらい同じ話
を聞いた)時期はわからないが心の中でそれを
実感する瞬間が来たと考える事が多くなった

イトゥク=個人的に僕たちはいつも
全盛期であると考えている。
{46935357-60F5-4C73-89B6-6294BBA2EF37}

- '1万時間の法則'というのがある。1日3時間
ずつ10年 1日10時間ずつ3年に該当する
時間である。その時間だけ一つの分野で
地道に努力すれば、成果を上げられるという
理論だが、同意するか。

イトゥク=僕は信じている。僕たちは1万時間
があっという間に過ぎても活動したが、後ろ
を振り返ったら僕たちがここまで来るなんて
わからなかったし たまに凄いという気がする
これから2万時間、3万時間がたったら
うちのチームがどうなるか期待される。 

ウニョク=誰にでも時間は同じように与えら
れる。どんな仕事をするときも疲れず着実に
するのが一番重要だ。僕たちのチームのよう
な場合 メンバーのうち誰かが疲れてそうだと
横から手を取り合って引っ張ってくれたから
万時間以上長い時間を一緒にできたようだ。 
時々、ファンに挨拶する時も疲れず、応援
してくれて、愛してくれるおかげだという
ことを言う。 

ドンヘ=努力と時間を作るのが重要だが、
創造的な仕事では、ひらめくアイデアが必要
な瞬間もある。 もちろん練習に実力を上げた
過程も必要だが創造的な考え方が出てくる
過程もまた他の領域であるようだ。
 両方、必要だ。


-アイドルは歌だけではなくダンスパフォー
マンスも重要だ。 体力、力と年齢が正比例
しないという点で不安はないのか。そして
一つの分野で長く活動した芸術家を'職人'
(匠人)と呼ばれるがアイドルにも'職人'が
出すことができると思うか。

イトゥク=何かを特別上手くするより長年の
時間生き残るのが'職人'と呼ばれる重要な条件
になりそうだ 例えば日本のスマップ(SMAP)
のようなチームが解散する時、首相が乗り
出して言及しないのか。 確に僕たちは年を
取るほど体力も落ちてルックスも変わるだ
ろう。 だから自分管理が必要である。 

ウニョク=むしろアイドルは'職人'になると
いけないようだ。 一つの道だけを掘って
元の方式を固守し 一家を成した人が職人だが
アイドル分野はそんな所がない。文化が変わ
る速度が速い上 コンテンツも速く変わる。
 僕たちは一つの道を固守するよりも柔軟に
動くチームにならなければならない。
{CBD38126-5B5D-43CA-9161-54D4E6BC0D4E}

-スジュの強みが'ダンスパフォーマンス'だと
言ったが スジュだけの競争力は何か

ウニョク=最近出てきたチームを見たらダン
スをしない友達がない。みんな上手く踊って
体系的に準備がよくできた感じを受ける。 
きっと後輩チームの群舞、力のあるパフォー
マンスは我々よりいいことができる。僕たち
とのステージの違いはメンバー個々人の魅力
個性を生かそうと努力して そのパフォーマン
スを構成するという点だ。僕たちのステージ
の楽しさと競争力はそこにある。

イトゥク=他のチームよりベテランの風格
がある。 後輩らは練習したように見せてあげ
ようとすれば、われわれは楽しくて自由な
パフォーマンスが可能である。バラエティ
など多彩な活動分野で様々な楽しみを
プレゼントするという点も我々の競争力だ


-まだスジュが見せてあげてないのは
何だろうか…

ウニョク=見せてあげられなかったことより
渇きを感じている部分がある。ファン層と
大衆性を常に一緒に持っていきたい。アイド
ルは二つのうち片方を放棄する場合が多いが
僕たちは個人活動が多く、大衆性も重視する
 アイドル歌手としてファン層と大衆性をどの
ように融和して様々な層が僕たちを見て楽し
むことができるようにするかを常に悩む。
 僕たちのコンサートを、ファンだけでなく
様々な年齢の方が楽しめる公演を作るのが
僕たちの目標だ。
{3709215C-05F8-41C5-996A-A482EE1A787A}

-最後にファンに一言
ドンへ=今までたくさんの愛をもらった。
 幼い時は忙しくて分からなくて ただ通り
過ぎたりもしたが時間が経って余裕ができ
たら見れる視野が広くなっている。ファン
たちが身近に感じられるように努力するのが
僕たちの役目だ。ファンに感謝し、愛する
という言葉よりもっと良い表現があれば
良いなぁ。それを見つけていけるように
もっと努力する。

イトゥク=ファンたちにいつも感謝している
 恋人でも14年を一緒にするのは簡単じゃない
のに変わらず一緒にいてくれてありがたい。
14年も過ごしたのでもう少し苦労しましょう
 皆さん元々ファン活動は大変なこと
です(笑) 大変だから恩返しします。

ウニョク=疲れないでほしい。
僕たちも疲れないようにする。
これからも楽しい時間作っていこう。




はぁ…何とか終わったぁ(๑˃́ꇴ˂̀๑)
訳しながら泣けてきた…

スーパージュニアとしている為に
どれだけ悩んで考えたんだろう…
後輩たちがどんどん出てくる中で
のしかかるプレッシャーは
ハンパないだろうなぁって…


それでもエルプの事を1番に考えて
くれるメンバーたち…
いつも元気をくれて幸せにしてくれてる
いつも思うけど…
こんな素敵なグループはいない…


最高にカッコいいスジュさんたちを
ずっと見ていきたい


やっぱりスジュがいないと
自分自身…頑張れないもん(๑´ㅂ`๑)


これからも…
ずっと ずっと大好きだぁ(*≧∀≦)


ドンヘの言葉が少ないのが
ちょっと残念…分かってたけどwww