スポーツソウル インタビュー記事より

[スーパージュニア イ トゥク・ウニョク
ドンへ  インタビュー①] 
"13人組のステージ
いつか もう一度披露したい"
{561CF97D-0861-4153-AEB0-C49FC048B808}

グループスーパージュニアが歩んできた道は
14日、指令1万号を迎えたスポーツソウルと
色々な面で似ている。 該当分野で'初'の記録
をたくさん持っているという点でもそうだ。
 85年創刊したスポーツソウルが最初の全紙
横書き及びハングルを使う、全面カラー編集
などでスポーツ新聞の新しいパラダイムを
提示していた2005年にデビューしたスジュは2000台半ばから後半以降 アイドルグループ
の活動方向を提案した事実上'現代のアイドル
の教科書'だ。 スジュ後に出たアイドルグル
ープはみんなスジュの磁場の中にあると
見ても構わないほどだ。

スジュは最初のアイドルではないが一から
十まで並べるのが難しいほど多くの最初の
記録を持っている。 4~6人組みのアイドルが
普遍化された時代 12人組(ハンギョン キボム
脱退。キュヒョンの途中に合流。現在は11人
組)でデビューし、アイドルメンバー数の
新しいトレンドをリードし、デビューの頃
からグループとメンバー個々人の活動を
体系的に並行する'別々にまた一緒に'戦略を
駆使したのも初めてだ。 アイドルグループの
中で初めてチーム内ユニット活動をしたチー
ムでもある。 中国人メンバー(2009年脱退し
たハンギョン)がいた最初のチームでアイドル
初の昨年のホームショッピングチャンネルに
出演している。 最全盛期もいたが各種の事件
・事故も絶えなかったチーム、いつも彼らに
ふさわしい対応策として困難を正面突破し
後輩アイドルグループたちに'リスクマネジ
メント'の定石を披露したりもした。

この12日午後、ソウル清潭洞SMエンターテ
インメント社屋でスジュリーダーのイトゥク
スジュの人気ユニットD&Eメンバー ウニョク
ドンヘ会って、スポーツソウル指令1万号記念
インタビューを進めながら一分野で長く活動
するチームの一員として持つ自負心、悩み
その他色々な考えを聞いてみる時間を持った
現在スジュは6人組として活動中だ。 様々な
バラエティの形をスジュだけの色で新たにこ
なす芸能人XtvN'スーパーTV'を披露していて
4月リパッケージアルバムを発売する予定だ。
{B0DDB957-347F-4283-9379-47FA48BEA7B0}

-近況を紹介してほしい
ウニョク=スジュ リパッケージアルバムを
準備中だ。 来月出る予定だ。 先日ミュージ
ックビデオも撮った。 海外ツアー中でメン
バー全員いずれも海外にいる時間が多い。 
ドンヘと僕が一緒にするユニットのスーパー
ジュニアD&Eの活動で日本も行き来している
 国内ファンに会う機会が少し足りない
点が残念だ。

D&Eは昨年11月から毎月 日本でシングルや
ミュージックビデオを公開している。 今年の
夏や秋ぐらいに現地でその曲を集めて
正規アルバムを発表する計画だ。

ドンへ=これまで僕はバラエティなどに多く
出演するわけではなかったが、メンバーたち
と出演する機会を増やしている。 ウニョクと
D&E活動をしているが、今年はスジュ完全体
D&Eのスケジュールを並行しそうだ。

イトゥク=個人的には放送活動を熱心にしている。 EBS'最高の料理の秘訣'を思ったより
沢山のボーダーライン。 レストランやスーパ
ーに行ったらお母さんたちが喜んでくれ、
サービスを沢山して下さる。 エムネット
'君の声が見えるシーズン5'にも出演中で
スジュメンバーたちとXtvN'スーパーTV'も
熱心に撮影している。 4月に発売される
スジュのリパッケージアルバムは一般的な
リパッケージアルバムではない。
 まだ言うことはできないが何か特別なことを
準備中だ。 "この人たちがこんな事を?"
という言葉を聞きそうだ。
{EA51FEB7-23F9-4882-9163-3E679C7BB723}

-スジュの他のメンバーたちの近況は
イトゥク=この11日CFの一方を撮影したので
すが総監督がシンドンだった。 シンドンは
放送もするが、ミュージックビデオ、CF撮影
監督と忙しく過ごしている。 最後まで現場に
残っている彼に辛くないかと聞くと"嫌いな事
なら辛いだろうけど とても好きなので数日間
夜を明かしても幸せだ"と言ってました。 
ヒチョルとは最近バラエティなどに一緒に出
演することが多いですが彼は思い出を食べて
生きる男だ。 一緒にいれば昔の話をよくして
いる。 最近メンバーの雰囲気はこれまで
以上にいい。

ウニョク=メンバーの長兄のイトゥクひょん
とヒチョルひょんは時間が長いせいか確か
に親密になった デビュー以来、最近最も近い
話もたくさんするのを見たら弟として心強い 
二人の間に危機も多かった。(笑)
(イトゥク=多分2009年ごろが二人の間が最も
大きな危機だった?)イトゥクひょんとヒチョ
ルひょんは性格と性向が完全に違う。 その為
両者が一緒に放送するのを見たりするのは
辛かったけど最近は一緒にバラエティに出る
回数が増えている。

イトゥク=メンバーたちは家族よりよく会う
家族だ。 家族同士でも喧嘩しないか。 軽い
喧嘩多かったが今はお互いにすぐ解決する
ノウハウを持っている。 お互いに何が嫌い
なのか、どんなところが必要なのか知って
時間がますます深まることになる。

ウニョク=イェソンは最近、バラエティ番組と
日本ミュージカルを並行する、急にスケジュ
ールが多くなり、手に余りながらもファンが
好きなことを見ながら力を出した。

イトゥク=シウォンは昨年のアルバム活動に
は一緒にすることができなかったがコンサー
トツアーは一緒に回っている 一緒に練習して
一緒に運動する。 一緒にいる時に僕たちまで
憂鬱にしたら辛いかと思って良い考え、良い
話をたくさん交わすようにしている。 公益
勤務要員のキュヒョンは最近、肉がつくよう
になった。 料理やワインが好きでちゃんと
食べていたよ。 太ってから少し垂れてるが
今だけだからそのような時間を満喫している
 体重は後で戻ってきたら減らすんだって。

ウニョク=軍服務中のリョウクは先日 分隊長
になって楽しく軍隊晩年生活を送っている。
 今年7月に除隊する。 ソンミンは最近、SM
ステーションを通じ新曲を発表した。 最近、
スジュ完全体活動には一緒にすることが
できなかったが、少しずつファンに挨拶する
機会を持っている。

イトゥク=スジュ完全体は最近、アジア各国
を回りながらツアー中だ。 3月末には台湾
公演があり4月初めにはSM他のメンバーと一
緒にUAEドバイに行く  4月末には南米4カ国
ツアーがある。 リパッケージアルバムを準備
するとともに他のスケジュールも調整中だ。
{F11519A7-804F-4D75-84CA-EA735E1B8D90}

-完全体メンバーは11人(イトゥク ヒチョル 
イェソン カンイン リョウク キュヒョン
シウォン ウニョク ドンへ シンドン ソン
ミン)だが最近にはメンバーの軍入隊などで
6人だけが活動している。
ウニョク=今は減少したが言葉が多いのは同じだ。 メンバー同士であればワイワイしている

イトゥク=僕の家のTVの前にはメンバー13人
(注:チーム脱退したハンギョン キボム含む)が
一緒に撮った写真が置かれている TVで最近
無限挑戦H.O.Tの特集を観てしきりに写真が
目に入った。 僕たちも時間が過ぎれば、13人
が同じステージに立っている姿を一度ぐらい
また見ることができないかという期待感が
生まれた。 2009年'ソリソリ'まで13人が
一つのステージに立った。
{10148F71-5EE5-4429-B076-73D1FE132A36}

-現在、完全体メンバーの11人みんなが
集まったのはいつが最後か。
イトゥク=僕の記憶では僕が軍隊行く前、中華
料理店に集まってジャージャー麺を食べた
ことがある。 それが2012年だった。(笑) 

ウニョク=軍服務中のメンバーが変わるので
全員一緒に時間を合わせることは大変だ。

イトゥク=11人が集まれば何か気持ちが変な
感じがする。 久しぶりにいっぱいいる姿を思
うだけで胸が一杯だ。 その時がくれば幸せだ
{AAC90C17-3F7A-42CB-8153-0E9FAF0854E0}

-スーパージュニア11人が再び集まった
姿を待つファンが多いようだ。
イトゥク=僕たちは人数多い大型グループの
開始点だった。 僕たちの一番大きな長所は
メンバー数が多いということなのに半分の
6人だけが活動してるのが残念だ。
 キュヒョンが召集解除する2019年5月以降
11人が一つのステージに立つ機会が
来ないかと期待している

ウニョク=公式的地位ではなく私的な席でも
11人のメンバーが集まる時間を持つのは
来年まで待たなければならないようだ
期待される


[スーパージュニア イトゥク・ウニョク
ドンヘ インタビュー②]
"14年間 危機一度も無い成長のプロセス
だけが存在"
{6251EF50-3A09-40C9-860C-94D0753AF412}

-スジュの前には'初'という修飾語がたくさん
ついている。 誇り感じている部分は?
ウニョク=スジュは韓国で初めて'ユニット'と
いう概念を導入した スジュによくつくタイト
ルは'別々にまた一緒に'だった アイドル初の
演歌もして中華圏で活動するスーパージュニ
アMのユニットもあり今はドンヘ一緒にする
D&EもありバラードユニットK.R.Yもある。
1つのチームのユニットが単独コンサートを開
いたのもうちのチームが最初だと言っていた

ドンヘ=僕が特別に誇りを感じている部分は
メンバーが多いため食事代がたくさんかかる
という点だ(笑)一度 お肉の値段が200~300万
ウォンもしたことがあるがキュヒョンは他の
日程のために遅れて肉を1切れしか食べられな
かった。 メンバー同士でジャンケンして賭け
をし、よりよってキュヒョンが負けて
その場を支払った憶えがある。
(イトゥク=霜降りロースの焼肉だった)
{05BF8765-BE11-479B-881E-67B4BA6CAFBD}

-スジュは現在、アイドルの活動モデルを
提示したチームだ。 後輩たちに良い姿を見せ
なければならないという使命感もあるのか。
イトゥク=先日ある女性アイドル歌手と
一緒に広告撮影を行ったが'ソリソリ'が
出た時、6歳だったと言っていた。 

ウニョク=以前は我々のチームの事だけを
考えながら活動した。 しかし時間が経って
歌謡界でヒョン オッパという立場になると
周辺の後輩たちを振り返るようになる。 気遣
ってあげたいしアドバイスもしてあげたい。
 僕たちがデビューした時god先輩たちが僕た
ちのよく世話をしてくれた。 僕たちもそう
したい。 アイドルは大変な職業でもあって
 閉じ込められた生活をしなければならない。 
後輩たちを見たら辛くないか寂しくない
か心配になる。 みんな一緒に歩んで行く
ことができる歌謡界になってほしい。
{0089ACBF-06CF-4E7C-83E7-4252AE3BECB2}

ーいろんな意味でスジュは'アイドルの教科書'
のようなチームだ。 華やかな時間が多かっ
たが危機も多く目にした。 屈曲も多く、
事件 事故も多かった。それを耐え乗り越えて
ここまで来た。 いつが一番大変だった
ウニョク=大変な瞬間が多かった。とても多
かった 長く活動したらいろんな事があったね
 でも大変なことは多かったけど危機はなか
った。事件・事故、大変なスケジュールの為に
疲れたときはあったが解散を深刻に悩むほど
の危機はなかった。メンバーの多くがスジュ
の活動をやりたくない心が合わないと感じれ
ば危機であるはずなのに僕たちに与えられた
大変な瞬間はすべてのプロセスだった。次の
ステップに成長するためのプロセスだけが
存在した。

ドンヘ=その年代ごとに対応することの器が
ありますが以前の僕たちの器よりは、現在の
器が大きい。 大変なことを経験しながら、
表わすことができる 器の大きさも大きくなる
ようだ。 今、耐えられない状況 大変な瞬間
を乗り越えれば またそれだけ器が大きくな
なる。いつも余裕があるようにするのは
大変そうだ。
{79B1FE98-B466-4BA8-8B99-11C168F4EBD2}

 一所属事務所から14年目のメンバーの
離脱があまりなくチームを維持することは
簡単なことじゃない。ロングランの秘訣は…
ウニョク=メンバーらが集まっているとき、
面白い。楽しくないと やりたい気持ちが入ら
ないはずだがアルバムが上手くいってもダメ
でもメンバーたちと一緒にアルバムを出す時
楽しくてユニット活動もおもしろい。 大きな
事件事故が起きて辛い時も集まればすぐ
に力が出る。 なぜかは分からない(笑)

イトゥク=今のような席にいるドンへ ウニ
ョクは2000年から練習生生活を共にした 19
年間一緒にいたので この友だちと離れたら
友達がない。スジュは僕の友達であり家族
であり同僚だ. 一緒にいれば心が楽で、一番
幸せで楽しい。この感じを壊したくない。

ドンへ=ヒョンたち 橋渡しする友達、末っ子
みんな自分の役割をよくする。 明らかに嫌で
面倒な瞬間が来るとその度に誰かが"面白く
しよう"と言葉を正確なタイミングでする
お互いがお互いを励まして励ましてくれる

イトゥク=ロングランの秘訣は契約している
(笑) 僕たちはみんな契約に縛られている。 
重要な部分だ。 ハンコを押した為に違反
した場合、法的責任を負うことになる。

{69EBD527-90DF-40C6-9F36-226B4E7F5990}

インタビュー①

インタビュー②


はぁ…自分で訳しながら読んでた…
思ったより長くて 全部じゃないけど
とりあえず①と②だけ(^ー^;)

③はまた後からアップします


この前、SUM CAFEで目撃されてたのは
このインタビューがあったんだね
トゥギやヒョクに比べてドンへは
何だか普段着っぽい気がするけど