ルンバの活用方法が最近確定してきました。

留守にするタイミングで起動しておき帰宅する前に完了させる使用方法がベストになります。

私の家に特有される使用方法や問題となるので個人的感想としてみてください。

 

基本ルンバは充電ステーションに帰ってくるようにするのがいいのでしょうがなかなか戻ってくれません。

帰らない理由は充電ステーションの場所に問題があるのはわかっています。

充電ステーションからまっすぐ前は空いているのですが両サイドが狭い場所に置いているのです。

両サイドは隙間5cmほど

置いているのはテレビラック、壁との間です。

 

ルンバ設置の条件は両サイド50cmほど空ける必要があるようです。

 

部屋の中心などにステーションを置くとスムーズに戻る印象があります。

初めは部屋の中心にステーションを置いて使用していました。

しかし少し場所が邪魔になる事がありました。

 

やはり充電ステーションは壁とTVラックとの間がやはりベストです。

 

んーどうしよう、、、

 

そこで思いついたのが『朝の掃除でわざわざ充電ステーションに戻らなくてもいい』と思う方法です。

これが意外といい!!

 

ルンバ e5 ロボット掃除機 アイロボット 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 e51506 ブラック 【Alexa対応】

 

まず朝6時にルンバe5をスタート設定

大体45分の稼働時間があるので精一杯稼働する様にします。

ここで大体充電切れが発生し充電ステーションに戻らない事が基本です。

家族の目覚めの7時には既に力付き止まっています。

そして可愛い我が子の様に抱き抱え充電ステーションに戻してあげると言うルーティーンを繰り返しています。

 

このルーティーンが基本的に我が家に合う

そしてルンバe5が我が子の様に見えてくる現象が発生しました。

 

さて長くなりましたが、今回の『ルンバe5失踪事件』とは何か?

1室に何とまさかのふすまの閉め忘れがありルンバが迷い込んだのです。

しかもあまり荷物など入れていないので中で動けるほどのスペースはありました。

基本入らない欲しいエリアや通って欲しくない場所には特殊なセンサーを発生される事が出来るのですが

今回はまさかの開けっ放しが発生しているとは、、

 

充電が少ない状況で最後の終盤に迷い込んでしまい

さらに出るまでに充電が切れひっそりとお休みをしていたルンバさん

まさかの家中大探しです。

 

こんな事があるものか?

まさかの家出か?

 

意外と見つかり安心した我が家でした。

 

ルンバ e5 ロボット掃除機 アイロボット 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 e51506 ブラック 【Alexa対応】

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)