こんにちは(*⌒∇⌒*)

曇り予報でしたが、晴れて暑いです。

今朝は主人を駅に送り、7時前に菜園パトロール。
雨上がりに晴れて来て、湿気がすごく暑かったです。

こんな時にやる気が出て、最初のトウモロコシを片付けました。
茎が硬いので、ノコギリで、11本ですが、切り
根はスコップで掘りました。
土が濡れてるので、根のまわりが土だらけで、大変でした。

トウモロコシを片付けたところに肥料や石灰を入れて、
プランターに入れてた茄子が限界みたいなのと
適当に空いたところに植えてた茄子、7本を植えました。

イチゴのマルチをやぶって、親株を少し抜きましたが
暑さと、今日はワインショップに留守番に行くので
9時過ぎには帰りました。



トウモロコシの上をノコギリで切ったところ


根をスコップで掘り、肥料を入れて
この茄子と、もう少し小さい苗を植えました


7本です。
この前に7本、小さかった苗も今は花が咲いてます。
全部で20本くらいになりました。

ササゲが育ってました。

ササゲの花が咲いてました


里芋は元気いっぱいです。
左側には、生姜が15本くらい出てますが、このまま放置です。


小さかった茄子の苗も大きくなりました

この茄子は最初に購入した苗、6本くらい、
その奥に自家製苗が。
自家製苗に、白茄子らしき苗があります。
去年の揚げてトルコなのが、前の菜園で育てた狩留家茄子か分からないです。
できたらわかるかしら?

2回目のインゲン豆に花がちらほら
奥には四角豆の蔓が延びてます。

シシトウ、ピーマンの畝


ヤーコン

カボチャは、うどん粉病が出始めたようです。
カボチャを順番に収穫していこうと思います。



今日の収穫
インゲン豆、大葉
茄子、ピーマン、シシトウ
オクラ
トマト
カボチャ
カラーピーマンに傷がなり、採りました
キュウリ

菜園は、湿気で暑くて、イチゴの親株を少し抜いたり、
マルチを破ったりしました。
もう、ランナーに根が出たり。
このままが良いのか、ポットに入れた方が良いのか悩みます。

少し前に、九条ネギを植えました、
少し大きくなりました。
土をもう少しかぶせてあげたいのですが、朝のわずかな時間では、なかなか手が回らなくて。
トウモロコシは2回目も片付けないといけないです。

草は、何にもしなくても立派に育っていきます(。>д<)




昨日と今朝のワンコ
🐶🐶🐶🐶🐶🐾🐾🐾🐾🐾
マリンは、夕方の散歩をして、餌もいらないと
娘について帰りました。


今朝の散歩のお迎えをしてるチビ


昨日の夕食🌃🍴
オクラが毎日収穫できるようになり、毎日食べてます
キューちゃん
スイカとキウイ
鯵の塩焼き
焼き厚揚げ、焼きナス
枝豆
揚げ浸し
鶏もも肉のテリヤキボーイズ、玉子焼き
きんぴら、菜園のゴボウはとても柔らかいです








今日は、菜園から帰り、ワインショップに留守番に来ています。
マリンと留守番のはずが、やはり娘について行きたいと
行ってしまいました。



今日もブログにご訪問くださいまして
ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

いつも、いいねや、コメント、フォローは
とても嬉しいです。。゚(゚^∀^゚)゚。

また、おいでてくださいね。(*´・∀・`*)