2024.8.5〜8.7までpetit旅に出ました
旅を追体験し記録に残します


あ!キハ…さまで教えて頂き「えび千両ちらし」
を購入して戻りました…
新津ならでは⬆の珍しいポスト




あ!キハ…は新津駅東口駅舎にあります
正確には…
あ!キハ観光案内所・新津鉄道資料館サテライトていしゃば
という名称のようです
気道車の記号…キハと 秋葉区(あきはく)をかけた
鉄道の街ならではのネーミングです




戻ったものの…疲労困憊度がMAX。お水を求め…
そばのデイリーヤマザキにUターン

グーグルマップです。近くに三新軒が見えます
コンビニ前のポストはまだ赤ポストです…
電車バージョンはつい最近なんですね




お水購入の際、新潟名物を思い出しました!
もも太郎!


子どもの時食べた思い出…
現在山形県に販路はない模様…残念です!


株式会社セイヒョーさま


果汁6% はりんご濃縮果汁なのですか…!?





自分では僅かの時間涼んで来たつもりでした…
スタッフさんに、商店街を回ってきました?と
聞かれてビックリ…

こちらの室内はどこを見たらいいの?
なんとなく電車好きですぅ〜…という私には
情報過多です…




まずお弁当箱拝見…
えび千両ちらしは上段右から4番目です…
のどぐろ…とか…えんがわ…とか悩ましいお弁当
お弁当屋さんは神尾商事と三新軒の2軒
神尾商事も駅近で15:00まで購入できるんです!




Nゲージ車両の走行は休日限定だそうです…






電車の運行体験…やってみたいです…




昔の電車の本物の座席


センヌキ!…そういえばありました…



画像はガチャですが…
車内でミルクセーキを飲んだ記憶があります
なぜか鮮やかな記憶






福山運輸とか…リアル感あります




SLのヘッドマーク…
磐越西線でSLに乗車したい!と強く思いました


🔵【SLばんえつ物語】C57180の長すぎる汽笛!(磐越西線)⬇
















くらくらします…

新津鉄道資料館までは徒歩30分
レンタサイクルをご紹介くださいました(10分)

熱中症警戒アラートが発表されている日は

貸出中止とのこと(協力金100円)