2024.8.5〜8.7までpetit旅に出ました
旅を追体験し記録に残します


旅の最終日は…
喜多方駅前で念願の朝ラーをいただきました!






その後電車の時間まで街を散策しました
駅前大通りの郵便局…蔵造りです…




古い町並みが続く大通り…




庭先のバラ




しばらくすると春月食堂

お祭りを彩る軒花が家々に飾られていました








8/2.8/3は北宮諏方神社さまのお祭りでした!


こんどう食堂さま

⚪️こちらも”こたなりん”さま喜多方ラーメンブログ⬇



向いには会津信用金庫「まちの駅  しんきん蔵」

店舗が蔵づくりで、駐車場やトイレを無料開放

セルフのお茶を提供されているそうです…




この信号を左折すると「安勝寺」




真っ直ぐ進んでしまい、下記の案内板を見て
戻りました




信号から見た…

会津信用金庫「まちの駅  しんきん蔵」





小荒山安勝寺…曹洞宗のお寺です









境内のサルスベリのお花


明治13年(1880)の大火により旧本堂焼失

明治29年火災に強いということで土蔵造りの

現本堂が建立されました…





黒い瓦と白漆喰の壁の対比が印象的です…









屋根の下には獅子の彫刻…









入口です…




花頭窓には当時珍しかったガラス戸を採用
されたそうです…










こちらは観音堂です






















サギ草






美しい砂紋…






お地蔵さま






六地蔵さま






道をはさんで北宮諏方神社さまが見えました




灯籠が並ぶ参道…