2024.8.5〜8.7までpetit旅に出ました
旅を追体験し記録に残します

今年は羽越本線全線開通100周年

E653系特急いなほ号で新潟に向かいました



1番線ホームに電車が入線

瑠璃色のいなほ!

テンションが上がりました!






keywordの「夕日・稲穂・海(車体の瑠璃色)




馴染の風景を車窓から…

うっすら靄のかかる荒倉山





自由席先頭車両7号車
自動ドアにE653のプリント
何年ぶりかの乗車で興奮しました…




海が見えてきました…
やはり海側に席をとる方が多いです


温海の「暮坪の立岩」が見えてきました







あつみ温泉駅
下りのいなほ はハマナス色

瑠璃色、ハマナス色共に2017年から運行されて
います









新潟に入りました



府屋駅です…海が直ぐ側にあります…

笹川流れ…約11kmの美しい海岸線
中心部の笹川集落から名付けられたそうです





淡く粟島が浮かんで見えます




村上駅からは平野部を走ります…
田園風景も美しいです




新潟駅到着…ホーム間が連絡通路
降りてすぐに乗換えできます。便利…
とき318号東京行き



まず連絡通路側から閉まりました
何でも珍しくカメラに収めました







とき318号東京行き…先頭車両の自由席です
指定席はほぼ満席のアナウンス

浦佐で降ります。その間約30分


快晴の新潟。この日も全国的に猛暑でした






長岡…赤い三角屋根の塔が目を引きました
こちらは配水塔で塔の高さは41.5m
「水道タンク」と呼ばれているそうです




30分はあっという間。浦佐到着
次は上越線で小出まで戻ります…