2024.6.22の記録です

鶴岡発男鹿行きのバスツアーに乗車しています


今回のバスツアーの観光は雲昌寺only
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景国内第一位」選ばれた
ことのある雲昌寺のアジサイです

駐車場前から細い道を歩いてゆくと…


お洒落な駐車場がありました


「ガラスの浮き玉」が綺麗に並んでいました




更に上って行きます…ここからキツい傾斜


ほどなく雲昌寺受付。並んで待ちます…










境内図です


雲昌寺ブルーへ…




山門です


左手は竹林に続きます






山門前の幸せお地蔵さま


仁王さま



ここからの景色





山門をくぐりました


右に折れて見晴らし台へ










見晴らし台から更に本堂へ








昨年の猛暑で花の数が極めて少ないそうです


花は7分咲き





















花手水







お参りいたしました…







おみくじも雲昌寺ブルー…いただきました
やさしい言葉…ふっと心が柔らかくなりました














美しい絵馬

















御朱印をいただきに本堂へ










写真撮影の了承いただきました。ありがとうございます


沢山の御朱印…皆さま並んでいます
すぐ選べるかな…

やさしい「あじさい絵馬」






即決できました!微笑み地蔵さま!


御朱印帳…綺麗だったなあ…御守りも…











本堂へ






















龍神様へ…

お願い事をいたしました
今生のわたしのテーマからのお導きを…






本堂前の右の天女さまから…













































































竹林に行ってみました


今年の竹…と良人


もうあんなに成長しています…




お休みする方…散策する方

















気になるTシャツ「火男」
…鬼滅の刃でした。小鉄の上着をイメージ










お寺を後にして
人気のババヘラアイスに並びました


雲昌寺限定アイス


ソーダぶどう














やさしいババさま…顔を上げると秋田美人!






紫陽花とババヘラあじさいのコラボ
サッパリアイスです…
食べながら坂を下ると坂の途中に…(ΦωΦ)猫?


思わず誰にともなく出たことば
「猫ですか…?」


猫ではないのです…
鼻がスッとしていました

小さい子でした
ムジナ(アナグマ)の赤ちゃんでしたか…?
このような感じの小さな子でした…
極めて自然な足どりで消えて行きました






バスは定刻より早く発車


男鹿三山…真山、本山、毛無山





帰路のなまはげトンネル(生鼻崎トンネル)おいばなさき


再掲




船越水道から八郎潟調整池




秋田市…油ガス田



八橋油田 外旭川油井








秋田駅前のホテル
昼食会場に到着…13:30ガルガルです…