2024.6.22の記録です

気がかりのお天気もなんとかセーフ


こちらは鶴岡エスモールバスターミナル
この日は遠出…庄交トラベル催行のツアーです


0番線から乗車…ちょっぴりハリーポッター的?


朝6時55分出発です…


庄内交通のピカピカのバス



旅を奏でる五線譜のデザインです







タイヤもピカピカです




お世話になります…
大きな御縁をいただきました


荷棚には福福の象徴…金の豚サン





バスは定刻前に発車…一路男鹿半島を目指します

最上川を越えて酒田市内へ…



酒田市内で20数名乗車…さらに北上します
バスはほぼ満席です

日光川…



ツアーバッジ配布…




やがて海が見えてきました…凪の日本海


しばらく自己満のセカイが続きます…ご容赦を













車内で資料が配布されました
添乗員さんは迷子を心配されています

迷子は好奇心旺盛でB型が多いと…経験則?
ちなみにお土産好きはO型
お買い得好きはA型だそうです




道の駅  象潟ねむの丘到着…しばしの休憩time



建物の壁には  ねむの花





休憩室には標本が展示してありました








室内から見渡す海





「にかほっ」が並びます…
左から…
・冬師湿原(とうししつげん)、勢至公園
・元滝伏流水
・中島台・獅子ヶ鼻湿原  あがりこ大王
鳥海山の麓、仁賀保は魅力的な所がいっぱい…
男鹿までの1/3の行程を来ました…




もうすぐopen…モンベル


モンベルはすぐそこです!




お祀りされている「才の神」さま




道の駅からは高速に入り…快適run…




やがて高速を下り…
沢山の風車が見えてきました




そして…右手に寒風山(かんぷうざん)が現れました