2024.6.21の記録です

鶴岡まちなかキネマ



この日は映画を観に行ったのでした…







駐車場に隣接して…





長山邸跡があります



ん~~新緑の季節…草の勢いが…




少し入ると案内板がありました




「奥の細道 長山重行宅跡」




芭蕉に想いを馳せ…ひと休み




向かいに碑がありました


「めづらしや 山をいで羽の 初なすび」





長山邸跡から見える「鶴岡まちなかキネマ」

まちキネはかつては絹織物工場でした

昭和初期の建造物をリノベーション…







まちキネのすぐ近くに内川が流れています







芭蕉はここから船で酒田へ旅立ちました


「奥の細道 内川乗船地跡」




目の前で鯉が泳いでいました…