2024.4.10の記録です

荘内神社にお参りし…宝物殿に行きました






授与所を左手に曲がると…
招き猫さまと天神人形さまがお迎えしています
ニコニコ招き猫さま






5/26まで『端午の節句展』を開催




館内は大阪のからくり人形芝居の登場人物を
主体に展示されているそうです

”竹田人形”は初公開。100点展示されています




🟢youtu.beをご覧ください…⬇


館内正面の五月人形飾り


神武天皇



能「嵐山」



武田人形について



昔懐かし…金太郎と桃太郎


ああ懐かしいです…舌切り雀



浦島太郎



カレイの焦げ目がリアルです…

今のお子さまは金太郎や浦島太郎、舌切り雀などのお話しを
知っているかしら…

子供の頃想像できなかった世界に今生きているなあ…とも

しみじみ思うのです







正面に向かい左手の展示です



からくり人形









六歌仙がならんでいました



右から…大伴黒主(おおとものくろぬし)、喜撰法師

右から…僧正遍昭(そうじょうへんじょう)、在原業平

右から…文屋康秀(ぶんやのやすひで)、小野小町









土人形と武具



鶴ヶ岡城



押絵雛







正面に向かい右手です



神功皇后と武内宿禰




加藤清正




山中鹿介幸盛








鐘馗(しょうき)




楠公父子桜井の別れ




平家物語
小督局(こごうのつぼね)と源仲国




牛若丸と弁慶




武田信玄




大石蔵之助










後方の土人形






タイムスリップから戻りました
宝物殿奥…神輿殿の桜も咲き始めていました




天神人形さま…ありがとうございました




皆さまが託した願いや祈り…

皆さまお幸せでありますように

花開く日々でありますように…










三の鳥居から二の鳥居…そして一の鳥居
その先は赤い三雪橋…銀座通りへ





うっすら色づいてきた枝垂れ桜
鶴岡公園は咲き始めです…




🟢【再掲】ご紹介youtu.be