2024.3.31の記録です


酒田市の八森自然公園へ行きました

インパクトのある展望台からは


鳥海山や麓の町を見下ろせました



続く散策路


展望台までは長い苔むす階段を上りましたが 
帰路は散策路を歩きました


途中の「狼煙台跡」




窪みを撮りましたが分かりづらいです…





可愛い松ぼっくりミッケ!




下りの小径をのんびり行きました


時々振り返りながら…




エゴノキ(野茉莉)



足元に敷かれた ふかふかのチップ




トチバニンジン(栃葉人参)…ラベルだけです
薬用植物とのこと




キバナイカリソウ(黄花錨草)…ラベルだけです






エンレイソウ(延齢草)

独特の雰囲気を感じる植物
花を見つけると…なぜか嬉しいんです




延齢草という名前から長生きに由来?

と思いましたがはっきり分からないようです





コナラ(小楢)




セリバオウレン(芹葉黄連)



美しいです

雪が降ったように一面に咲いていました









セリバオウレン と エンレイソウ




キクザキイチゲ(菊咲一華)




ルイヨウボタン(類葉牡丹)…ラベルだけです




キクザキイチゲ(菊咲一華)










タチツボスミレ(立坪菫)…ラベルだけです




キバナイカリソウ(黄花錨草)…ラベルだけです







ハコベ(繁縷)…ラベルだけです
良人にラベルしかないのになぜ撮る?と聞かれました…
また来ようと思ったときにブログを見れば、違う季節だった
ときの参考になるかなあと思ったんですが…




神社…?


まだ雪囲いがしてあります


「六所神社」…お参りさせていただきました

城輪の柵も近いですし…












散策道に戻りました
キクザキイチゲ(菊咲一華)




根が凄いです。痛いかな?となるだけ踏まない
ようにしたのですが…踏んづけた…ごめんなさい






キクザキイチゲ(菊咲一華)






建物が見えてきました…


池もあります…




キリ(桐)






キバナノアマナ(黄花の甘菜)





「花の こみち」入口





見晴らしの良い高台に行ってみました












メダカが泳いでいました…






ふたたびテクテク…車まで…

オオイヌノフグリ…別名「星の瞳」





サザンカ(山茶花)










野球場まで戻りました




ん?来るときは気づかなかった三角点


四等三角点






ナニワズ(難波津)



流石ジンチョウゲ科!香りが良いです!夢中!






「ナニワズ」…漢字も「難波津」
でも大阪に由来する名前ではないようです…










花の香りを吸い込むのが好きです…

ナニワズの香りに酔いしれました…


昼時を過ぎ…お腹ペコペコです


「はらへった〜」連発


鳥海山に向けて北上しました…





雲に隠れた鳥海山…
車中から何度も撮りましたがうまくいかず…

何枚も載せてゴメンナサイね…