2023.11.30の記録です
久々の遠出に浮かれています…



仙台駅からもう何年ぶりの新幹線に乗車します


向かい側のホームに下りの新幹線


もう連写です


Welcome…E2系!!








そして…




Welcome…E5系!!


ようこそ…ようこそ…


お世話になります…




ふくしま駅のE2系



行ってしまいました…さびしき…






こおりやま駅で降車…あっという間に到着


スケルトンでお洒落な観光案内所


折々に企画展開催…奥のカウンターが案内所です
「会津木綿のもののまわり展」が開催されていました。














隣は「D&DEPERTMENT FUKUSHIMA」



D&DEPARTMENT PROJECT(ディアンドデパートメントプロジェクト)は、2000年にデザイナーのナガオカケンメイによって創設された「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体です。47都道府県に1カ所ずつ拠点をつくりながら、物販・ 飲食・出版・観光を通して、地域の「個性」と「息の長いその土地らしいデザイン」を見直し、全国に向けて紹介する活動を行っています。







デザイン目線で観光を見直した各都道府県のガイドブック…


「d design travel YAMAGATA」を探しました…

見つからず伺うと…在庫なし。
「山形は人気があるんです。」とのこと。
嬉しいようでやっぱり残念。

再販はしない…にガッカリしていると、Amazonにあるかも…と。





工夫が凝らされた「プライスカード」








色が分かりにくいですが…
海外の製品はグレー↓ブルーは何だったか…↑


他に産地、製品が出来てから何年経過しているかなどの表記がなされています。
スミマセン…詳しいことは失念…
あっという間に忘れるかなしさ…


















観光案内所前の通路には…
「空中ディスプレイサイネージ」


非接触型の観光案内。3D画像です。
リアルで不思議な感覚。新鮮な体験でした。


2023.3リニューアル「こおりやま観光案内所」
興味深いスポット。

時間をとってゆっくり訪ねたいです。






駅西口から直結、超高層ビル ビッグアイ
地上24階、地下1階建て、高さが約133m

Wikipediaからお借りした画像です↓







22階の展望ゾーンへ

まず奥のwcへ急ぎ…
近くの「ウォール ミュージアム」に目が釘付け


「ウォール ミュージアム」







「日本の鉄道史」


「日本の主な特急列車」





「郡山の鉄道史」




「JR貨物の主要な車両・コンテナ」
思いがけない出会いですが…
こちらでのタイムリミットはなんと10分。

急いで撮り、後でゆっくり鑑賞…と決めました。






方向合っているでしょうか…ちょっと自信ありません
白と茶のビルがあちこちに写ってます…なぜ…

「東方面」









「北方面」














「西方面」









入り口に戻りました。
宇宙劇場(プラネタリウム)と展示ゾーン受付

有料ゾーン入口です




シンボルオブジェ「プライマル」



Wikipediaから転載しました↓






「西方面」








「南方面」










ジオラマこの辺りはもう走りながら撮りました











Wikipediaから転載しました↓