2023.11.29の記録です
久々の旅にテンション⤴⤴
バスの車窓からの景色に盛り上がりました

自分以外の方には多分ウザいと思います…

















仙台行きの高速バスに乗りました。
高速から見えるのは…小真木原総合体育館


右手の山の麓に本明寺があります。
即身仏 本明海上人を安置しています。







立岩トンネル





幽玄な雰囲気…大網

大日坊や注連寺があります…
大日坊は即身仏 真如海上人さま…
注連寺は即身仏 鉄門海上人さまを安置しています。






雪…



湯殿山インターチェンジ

山形自動車道から月山新道に合流





砂防堰堤の工事中…

山の売店 食堂六十里



自動車専用道路の表示が見えてきました。







湯殿山への標識が見えてきました。





湯殿山神社本宮 令和5年開山期間 6/1~11/3 (積雪期は閉山)
湯殿山開山祭は例年6/1です。





積雪が多くなってきました。







石跳川(左)と大越川(右)の合流





山形自動車道月山インターチェンジに入ります

月山湖が見えます













月山湖パーキングエリアへの分岐

ずっと坂を下る底冷えのパーキングエリア。
冬のWC利用はつらい…





寒河江サービスエリア内の産直

ふじりんごや食用菊

庄内柿、干柿

奥にはラ・フランスも…



レストランさがえサービスエリア

クリスマスツリー

何でも美味しいレストランです…