2023.11.2 陸羽西線の代行バス旅です


新庄に短い滞在のち帰路。再び代行バス旅です。


またね…ゆめりあ さん…


帰路は快速 163便


余目駅までノンストップ。一気に走ります。


後続車は各駅停車。


帰路は最上川沿いに走ります。


本合海(もとあいかい)


蛇行する最上川と新田川(につたがわ)の合流地です




対岸の崖の上にはかつて「八向楯」がありました


川をはさんだ赤い鳥居は八向神社の鳥居です。
崖の中腹に小さな赤いお社があります。
かつて源義経が伏し拝んだとの記録が残るそうです






かつて松尾芭蕉がここから乗船して川を下り…
源義経は川を上り…この少し先で下船しました。
 
















「道の駅とざわ」が見えてきました。


漂う異国情緒


ここは韓国!?


 






新庄行きではここから進みました。




わかりにくいですが、「戸沢藩船番所」
最上川芭蕉ライン舟下りの乗船場です。




微かに見える「ぼたもち」の看板…古口駅近く
これが精一杯…「戸沢のぼたもち」さま。
美味しいんですよ〜。甘さ控えめ。










大きな柿の木…たわわに実をつけていました。


並走する陸羽西線










舟下りの船…










「パーラー白糸の滝」…眺めも雰囲気も最高です。




続いて「白糸の滝ドライブイン」

ヤマザキデイリーストアでは、限定商品で栗入りの「白糸あんぱん」を販売しています。






「川の駅 くさなぎ」



そして…ついに「JR余目駅」







2番線…酒田方面の電車




鶴岡方面は3番線…ゆるゆる待ちます。




2番線の目の前には「クラッセ」


2番線鶴岡方面

2番線酒田方面


3番線鶴岡方面

3番線酒田方面

3番線の目の前には「前田製管」


鶴岡方面各駅到着しました。


かわいい車体の方です。


ドットのようでドットじゃない…


車窓を楽しみながら帰ります。


庄内平野


庄内平野


走れど走れど庄内平野…


「西袋駅」






「藤島駅」で急にブワンと衝撃…


「特急いなほ」


あっという間に過ぎました。








「赤川」


橋の上の走行音…たまりません。ここを通ると帰って来たなあと実感します。もうすぐ鶴岡駅。


「新内川」


国道112号線








JR鶴岡駅到着!!
鶴岡駅構内の「木村屋」さん


東京銀座木村屋 暖簾分けの老舗です。


絶品!!との「酒種あんぱん」
絶品です!私もリピーター。





「特急いなほ」しらゆき編成
自宅へはバス…そうだった!

ほろ酔いの旅、出来たんだった!
と今更ながら気づくも遅しの…

楽しいプチ旅でした。