先日「宝谷そば」をいただいた帰り、宝谷からまっすぐに坂を下り黒川地区に下りてゆきました。

道々の坂に名前があることを知り、興味深く思い、再び黒川地区から坂を訪ねてみました。



春日神社さまからほどなく…「石名坂」






「塞の神坂」






しばらくするとスーパー農道(庄内こばえちゃライン)に出ました。






スーパー農道を横切り、まっすぐに上り続けます。





すぐに「凄い坂」






「宝谷そば」の看板を通り…





「嫁迎え坂」






「二の坂」






そして…「一の坂」






宝谷到着です!!







帰り道…


坂は左に右に…












目に馴染みのお山





春日神社さまです。





神社さまの近く…水車が回っていました。




宝谷坂に昔から坂地名が付いており、伝統の継承
を目的に、宝谷子供会が年間行事として、春に看板
設置、秋に取外し作業を 40 年間以上も継続してお
り、現在の看板は 5 代目とのこと。
設置場所は 6 ケ所あり「よめむけざか」などとい
った、その当時の状況を表す名前で、宝谷地区があ
る限りなくしてはならない宝谷坂名である。

(下記「宝谷地区集落ビジョン」より転載いたしました)
リンクできませんでした…




宝谷そばの記事です。よろしかったら。↓