荒倉山の荒倉神社に行きました




長い階段と赤い御神橋を渡る ここまでの道





荒倉神社さまは 狛馬さまです
美しく気高いお姿です




狛馬さまの隣の建物に大きな絵馬があります




昭和9年 押切村字對馬(ツシマ)とあります






拝殿まであと少し
















右手から本殿へ上がります

八雲神社




本殿


目がキラ~ンと光る方と龍




反対側から下りてきました
この日は熊よけ?のセンサーは作動しませんでした




倉には秘仏の観音さま

左手に大鳥神社




拝殿から見下ろす 狛馬さま

この日の小鳥…

早口のサンコウチョウ、ツツドリ、アオバト、
コガラ、シジュウカラ、ヤマバト、
ルリ系の方、…カケス?そしてウグイス

コガラの地鳴き、やっと聞きわけられるようになりました…。






熊野長峰を見ながら帰り道
修験で栄えた頃を想います…






急な坂を下りると、耳元でウグイスの声がしました

とても澄んだ声…
聞き惚れました

もう一方遠く声がして
掛け合いのように鳴き合うのは、縄張りの主張?




あまりに美しく…録音したのですが、ブログに音声のみはアップできないようで残念です…




林道を下りて


麓へ…

集落を目の前に

熊さんのものとみられる排泄物がありました…






麓から熊野長峰





水が張られた田…美しい季節です








踏切でラッキーな遭遇




ローカル線なので、希少な偶然です






街中の仲良し雀さん…
ユルっとします…

やはりお山は自然の中
少しく気を張っているのだなあ…と実感

熊のニュースもよく聞きますし…







前日の空を二分する雲…





地震や災害の多い昨今
社会情勢も含め…


いろんなことに
目と耳と心を澄ませていよう…




そう思いました…