秋田からの帰り道は高速でのんびりまっしぐら。

でも…鳥海山が見えてきたら撮らずにいられません。


連写してしまいます…。頼まれていないのに忙しい…。






少しずつ姿が変わる鳥海山…






山形県に入り、女鹿から始まる海沿いの国道345号線を選びました。

五百羅漢の手前で車を止め、海を眺めました。








秋田方面から 特急いなほ。


トンネルに入る直前に警笛を鳴らしました。
ぐっときます。












釜磯海水浴場の駐車場が見えます。

海中の砂から鳥海山の湧き水がブクブク出ています…。砂浜でもそうでした。
湧き水の出るところはミネラルが多く、牡蠣やマグロも沢山集まっているのでした。




大きく回り込むカーブに入り吹浦へ。
再び雄大な鳥海山が現れます。






『道の駅鳥海ふらっと』で休憩。

銀カレイをいただきました。
この日も30分待ちの人気の品。
美味しかった~。

お土産に あおさを買いました。
味噌汁、美味しかったです。




道の駅の駐車場は満車。

第5駐車場に止めましたが、連絡する階段が建物そばにあり快適でした。






更に写真を撮りながら国道345号線を走ります。




綺麗に撮れずに苦心していたら、見かねた夫が車を止めてくれました。


水の張られた田に映る鳥海山もまた美しかったです…。






ローカル線の踏切で思わぬ遭遇…


ちょっぴり鉄子の私。嬉しすぎです。












月山が左手に見えてきました。






また停まってくれました…。








藤島の体育館まで戻りました。
再び 白藤…






















回廊に来ました。野田藤。




















ピンクの藤もありました。










お庭のような馴染みの道を帰ります。

数え切れない鯉のぼり…
すごいアイディア。




いつも眺める馴染みの月山になりました。


こちらもお馴染み母狩山から金峯山。


帰って来たなあ…と実感しました。






夕食後のおやつは…秋田銘菓 生金萬。






昔からの懐かしい味わい…。





旅も味わい深いものになりました。


真山神社の佇まい。
是非またいつか訪ねてみたいです…。

その時は毛無山山頂の赤神神社さまも訪ねたいです。







日本海の潮騒です。
    ↓