駅から『あべや』さんまで歩いて行きました。

ガイドマップは持っていたけど、結局スマホの案内で到着。




混んでいて並んで待ちました。

すぐ近くに街角ピアノがあり、誰かがベートーベンのソナタを弾いていました…。




通していただいた真ん前にこちらのパネル…


箸置きの こっこさん…






運ばれてきました。比内地鶏の親子丼…
今日はこちらを目指して来ました。

以前仙台駅の地下で比内地鶏の親子丼をいただき…忘れられない味だったんです。




掲げてあるのは地酒の銘柄でしょうか…






お店を出ました。
窓の下に比内地鶏親子丼の文字が…










お店を出て数軒先に…
稲庭うどんの『寛文五年堂』さん。




お店の外の大きなメニュー紹介の明かりに
美味しそうな『味噌たんぽ』が見えたんです。




ラストオーダーに近い時間…間に合いました。


光で見えずらいですが、
『味噌たんぽ』は350円です。






運ばれてきたのは…
ものすごく大きな『味噌たんぽ』




こんがりと味噌も焼けて…この絶品さ、伝わることを願います。
次回、稲庭うどんとともに是非また味わいたいです。

『比内地鶏の串焼き』や『がっこ盛り合わせ』
『鰰寿司』『胡麻味噌つゆ』も気になります。






ご馳走さまでした。

お土産に稲庭うどんを購入。






お宿へ帰る道々の マンホール…
竿燈まつり…竿燈 が描かれていました。






秋田泊 二日目の夜も…お腹いっぱい胸いっぱいの食事をいただきました。