五社堂をあとに 真山神社に向かいました。




幽玄な雰囲気…




山門








山門には巨大な包丁が奉納されていました。
なまはげ由来で包丁なのでしょうか?




参道の階段


狛犬さま






右手の神札所に…


なまはげのお面が並んでいました。


隣にかわいい巫女さまも…




拝殿に向かう途中…左手の柴灯場


お神輿をお祀りしてありました。


アズマギクの群生。寒風山でも見ました。
寒風山でも、あの広大な山の芝を手入れする時に刈り取らないように気をつけているとのこと。


準絶滅危惧種。大切に守られてらっしゃるんだなあと思いました。






真山神社拝殿。




その少し上に薬師堂


薬師堂に向かって右手に碑がありました。


その先は お山がけの道が続いています。
途中、ひとつだけ残った五社殿があります。






神札所に榧の実のお守りがありました。

御神木のかやの木があると伺い、行ってみました。
すぐそばにある歓喜天社さまは夫婦円満の神様だそうです。


道々のお花








御神木のかやの木
少しでも迫力が伝わるでしょうか…。


あまりに力強く 数枚に分けて撮影。









御神水


神札所向かいには 舟をお祀りしてありました。






山門を出ました。




帰路。




来る時にくぐった大鳥居。




かろうじて撮れた青鬼橋






途中で本山へ右折しました。
山頂まで車で行けるようなのです…。


道半ばから砂利道に変わりました。


更に更に高度を上げ進みますが…


チェーンでストップ
残り1kmの地点でした。残念。




山頂方面?


来た道を戻ります…


道幅の広い整備された道でした。




地震研究所付近で舗装された道になりました。


分岐点に戻りました。右折して秋田市へ。






なんと‼️ 途中 住宅街で ヤギさん発見。


意外な出会い…。
メイさん?シロさん?違うかな…。






帰りのトンネルは青鬼です。


来る時のトンネルは赤鬼でした。


吸い込まれます…






コンビニでコーヒー購入。ひと休み。


延々と続く風車のEXILEの通りを走り


秋田市に帰りました。


ポートタワーセリオン
100mの高さまで上がれるそうです。道の駅。


日が暮れてきました。




お腹も空いてきました。

夕ご飯は比内鶏の予定…。