花を訪ね、旧朝日村下田沢のかたくり園へ。

途中朝日庁舎前から見た湯野沢岳です。

このお山が好きなので、登山口への林道案内
に食いついてしまい…2枚。



案内板の向かい側に、開拓を指導した
"難波権之守"の石碑がありました。


旧朝日村には、難波 姓の方が多いです。






権之守の開田した 上本郷、砂川、大針を通り
…下田沢の駐車場着。

かたくり園は対岸です。

下流方向。

つり橋を渡らなければなりません。
私にとってはちょっとした試練…。

上流方向。

いよいよ…。

渡らなければ見られない‼️なんとか牛歩で渡り
きりました…汗。
牛歩…かえって怖いと思うのですが…。




ウエルカムポスター…?






⇐  ↑  ⇒   の方向からまずは  ⇐方向に。




ギフチョウが飛んでいました。感激。
写真はありません。






キクザキイチゲさん。






今度は ⇒方向へ。










咲き待ちの白いかたくり。
咲くのは今日?
白いかたくりはお二方。


















今度は ↑ 方向。歩道はループになっています。






腹這いになって写真を撮っている方がいて、
一旦戻り別方向からくるり。木の間に桜色。





うずら葉さん…。






遠くまで飛んだ花びら。

くるりで桜再び。お付き合いください。









帰ります。桜さんにもさようなら。


皆さまさようなら。


小さなお姫様…ありがとう。また…。

怖いもの見たさ…の渦巻き。


橋をまたもや牛歩で渡りきり橋の端から上流
と下流を撮りました。上流です。

怖いのだからよせばいいのに…下流です。

下田沢を後にしました。
道々桜を楽しみながら快適ドライブ。

川も楽しみました…。




尾浦橋から。素敵な色。










小綱木橋から。満開の桜はどれほど美しかったか…。
反対側からは取水口が見えました。






上本郷の河内神社まで戻りました。

神社の向かって右手に滝があります。

滝は車道から見えます。




河内神社さま。

手水舎。桜の花びらも迎えてくれました。


広い境内を進み、参拝しました。












怖格好いい狛犬さま。





お参りして滝の傍へ。




御手洗池と境内。




次はあちらの行沢の方角へ向かいます。




行沢のお山。沢山の山桜が見えました。

お山に入ります。こちらは横道の桜。
熊の警告板にドキッ。でもいますよね。
看板の裏側は人間注意になってないかしら…。




行沢から下名川へ小さなお山を越えます。
行沢も下名川も、先ほどの難波権之守が開田
した土地です。





行沢から下名川へ抜けました。

高いお山が月山です。


山形方向。

鶴岡市街方向。高速道路の高架が見えます。




写真を撮った場所を撮ってみました。
写真ではあまり感じませんが、結構高いです。






かたくりの花は儚くて、出会うタイミングが
あります…。

本当にスプリングエフェメラル。


昨日は沢山の"あさひの小さなお姫様"に出会うことができました。幸運でした。