お花見カウントダウンに入った鶴岡公園。




昨日、外堀はまだ蕾でした。



大山街道沿いは 少しずつほころんで…


春の陽気に誘われた方々が…
思い思いに園内を散策されていました。




こちらは内堀沿いの散策路。
ピンクに染まる蕾が綺麗…。



16:00頃の内堀です。


大樹の桜は江戸彼岸桜。咲き始めていました。
屋台も少しずつ準備OK。嬉しくなります…。


今年はお茶屋さんも出店。
賑やかなお花見になります。久しぶり。










17:00過ぎ。帰り道。更に夕暮れへ…。
御城稲荷神社近くの公園入り口です。




人懐こい猫さんがいました。






荘内神社の鳥居と参道。来た道を戻ります。




境内一番乗りは、じゃがバタの屋台。
子供の頃、じゃがバタが好きだったなあ…。




内堀沿い。夕日に赤く照らされた散策路。




大山街道へ出ました。




夕日に照される一番桜さん。




桜満喫…
何でもない日常の有り難さ…しみじみ味わいました。










暮れなずむ頃に…車で公園経由、スタンドへ。
タイヤの空気圧確認です。
信号待ち。

薄く朱く染まる空や景色と…ぼんぼりの灯りが綺麗でした。






とぷんと暮れるほんの少し前。
帰りは みたらしだんごを買って帰る相談…。




スタンドでも、ピットは忙しそう。
タイヤ交換の作業中。


ああやっと春。
雪からの解放感…ゆるっとします。
























往きの致道博物館。旧鶴岡警察署です。


ふと見上げて、今さら 鶴 に気づきました。
鶴岡だけに…  鶴  でしたか…。

酒田で大きな亀が上がり、吉兆…と亀ヶ崎城に改名。
に由来する鶴ヶ岡城改名…からの鶴岡市です。








しかるにこちらのドア…
板チョコだよなあ…と思うのは私だけ…(?_?)